precious wedding

元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

結婚式で子供に用意するプレゼントは年齢と性別を見て選ぼう

      2018/01/19

結婚式に参列する子供

小さなこどもにとって結婚式のようなフォーマルな場はとても退屈なものです。

身内の子供だと騒がしいのも仕方ないと思えても、相手側に不快な思いをさせてはいけませんからなるべく飽きさせないようなそれなりの工夫をしておきたいものですよね。

 

そこでこちらでは子どもが喜ぶプレゼントを年齢と性別ごとにご紹介!

まずは会食会が始まった時にぱっと目を引く物で子供の心をグッとつかみましょう。

スポンサーリンク

 

1-2歳の子供の席に用意するおすすめプレゼント

 

小さい子には知育系おもちゃがおすすめ

この頃はいろんなものに興味がある時期なので、こんなおもちゃがおすすめです。集中してやったり、じーっと考えている間はおとなしくなります(笑)

 

  • しかけ絵本
  • シールブック
  • ぬりえ
  • お絵かきボード
  • 車や電車の動くおもちゃ
  • 積み木やブロック
  • カメラのおもちゃ(大人のマネをして可愛いです♡)

POINT乗り物系や積み木やブロックは少し大きめのものがおすすめ。あまりに小さいものだと誤飲の心配があるので大きさ選びは慎重に。

 

ちびっこはキャラクターも大好き

特に1-2歳だとアンパンマンやNHKのわんわんとウータンあたりの男女共通の人気の定番キャラがついたおもちゃはすごく反応が良いです。

 

  • ガチャガチャの景品(いくつかあると便利)
  • トミカのミニカー(男の子)
  • ぬいぐるみ(女の子)

 

POINTさらに男の子ならトーマス、女の子ならキティちゃんあたりも人気なのでこれらのキャラを選んでもいいでしょう。

 

音が鳴るものは子どもにとっては楽しいけど周りの人の耳障りになってしまうことも。できるだけ音の出ないものか音量が調整できるものを選びましょう。

 

食べ物系のおすすめプレゼント

食べ物にもとても興味がある時期なので、こんなお菓子類をプレゼントするのもありです。

 

♪子供用のお菓子詰め合わせ

たまごボーロやおこさませんべい、また何個かパックになっている子供向けのお菓子などをかわいい袋に入れるといいですね。

できれば同じものではなく1個づつ色んなものを入れておくと子供は興味津々です。

 

♪あめちゃん

飴をたべている間はおとなしくなる子どもって結構多いんです。

誤飲防止のためにも棒付きのキャンディーなどがおすすめですが、キシリトール入りの子供用のタブレットなどは虫歯や誤飲予防にもなるので親御さんも安心です。

 

注意親がまだお菓子を与えていないとか、食べさせたくないと思っているものもあるので選ぶ時はどんなお菓子を与えているかを確認しましょう。

 

3-5歳の子供に用意するプレゼント

少し大きくなってくるとキャラクターよりも遊びやもの自体がポイントになってきます。

親がずっとそばにいなくても自分で遊ぶこともできる年齢なので、好奇心を刺激するような小物をおいたブースを用意しておき、そこで使ったものをそのままプレゼントするといいでしょう。

 

キッズコーナーを設置してプレゼントを置こう

まずはウレタンのマットなどを敷き、そこに小さなテーブルやいすなどを置いて子供たちのためのコーナーを作ります。

 

昔の遊びコーナー

昔懐かしい素朴なけん玉やこまなどを用意しておきます。

 

これなら親だけでなく、おじさんやおばさんも一緒になって楽しむこともできるので会場内が賑やかにもなりますね。

ゲームだとあまり喜ばしく思わない親もいますが、これなら目が悪くなる心配もないので安心です。

 

お絵かきテーブル

背の低いテーブルを用意してもらい、大きな模造紙などを全面に貼って大きなお絵かきテーブルを作っておきます。

 

そこに子供の名前をつけた3歳くらいならクレヨン、5歳くらいなら色鉛筆のセットを置いておき、テーブルをいっぱい使ってお絵描き!普段なら怒られちゃうけど思いっきりテーブルに落書きができるのは新鮮です。

 

POINTクレヨンや色鉛筆は100均などのものではなく、安全性に優れたものや画材店などで買った本格的なものだと結婚式のプレゼントらしく親にも喜ばれます。

 

折り紙コーナー

ちょっと変わったデザインのものやサイズの違う折り紙をたくさん用意しておきましょう。

 

できれば折った折り紙はみんなのテーブルに飾ってね♪と、ちょっとしたお役目をお願いすると俄然やる気になってくれます(笑)

 

POINT折り紙は余ったものではなく、お土産用として別に用意しておくといいでしょう。

 

仮装コーナー(女の子)

結婚式ですからきっと素敵な衣装を着ているはず。

 

そこで女の子には帽子やステッキ、また羽などを用意しておき、もっとかわいくなってプチ仮装で記念撮影をしてみては?周りを風船などで囲むとワクワク感がさらにアップします♪

 

POINT風船は女の子だけじゃなく、みんなで仲良く持ち帰ってもらうと良いでしょう。

 

全部でなくてもいくつか用意しておくだけでも十分! ただしずっと席を離れてしまうと食事が進まないので、席にもジグソーパズルになった席札や、年齢に合ったお菓子の詰め合わせなどを置いておくといいですよ。


スポンサーリンク

6歳以上の子供へのプレゼントは?

小学校低学年ならまだ一緒にキッズコーナーで楽しむこともできますが、それ以上ともなるとちょっと厳しいですよね。

そこでおすすめしたいのは「本」です!

 

男の子なら動物や昆虫などの生き物系や、歴史・迷路・間違い探し、女の子なら占いとかファッション系ならあまり考えなくても楽しめるので結婚式のような場でもピッタリ!

 

あとはきっと暇つぶし(笑)のために結婚式場にもゲームを持ってきているはず。

そこで新しいゲームソフトという手もありますので、事前に親に確認してのOKが出たらどんなソフトが良いかも確認してプレゼントしましょう。

きっと間違いなく喜んでくれるはずです^^;

 

 

結婚式で子供に用意するプレゼント~まとめ~

こちらは実際に結婚式で新郎新婦さまが準備したものと、管理人やママ友が子供連れでの集まりに参加する時に持って行って助かったものを参考にまとめてみましたが、同じ年齢や性別だとしても子供によって興味があるものはまったく違うのでどうしてもわからない場合は親御さんに聞いてみるのもひとつの方法です。

でも一番大事なのは喜んでもらいたいという気持ちなので、色々考えて準備すればその温かい心遣いは小さなゲストにもきっと伝わりますよ。

 

スポンサーリンク

 - パーティーの演出, 結婚式の内容 , ,