precious wedding

元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

両親への手紙を読みたくない花嫁が感謝の気持ちを伝える方法7選

   

両親への贈り物

結婚式に両親への手紙はつきものですが、したくないという花嫁もいますよね。

もちろん新婦からの手紙は絶対にしなくてはならないものではないので、どうしても気が進まないのであれば無理にすることはありません。

でもせっかくの機会なんですからお父さんお母さんにいつもはなかなか言えない気持ちを伝えてもいいですよね。

そこでこちらでは両親への手紙以外の感謝の気持ちを伝える7つの方法をご紹介します!

 

スポンサーリンク

新婦手紙は読まないけど感謝の気持ちを伝える方法

みんなの前で手紙を読むのは嫌だけど結婚式という晴れの日に両親に感謝の気持ちを伝えたいという花嫁もいるでしょう。

でも手紙以外だったらどんな方法があるのかってよくわからないことも。

 

そんな花嫁は是非こちらを参考にしてみてください☆

 

① 花束や記念品に添える

ブライダルローズ

気持ちを込めて書いた手紙は絶対に読まないといけないというわけではありません。

読みたくなければ書いた手紙は両親のことを想いながら選んだ記念品や、好きだと言っていたお花や思い出のお花を使った花束にそっと添えて贈ればいいのです。

 

POINT渡す時に「みんなの前で読むの恥ずかしかったから」と一言伝えるとより気持ちが伝わります。

 

② 手紙は事前に渡し司会者から一言添える

みんなの前で両親に感謝の気持ちを伝えるのはおかしい!嫌だ!と思うのであれば前日の夜に「明日はよろしくお願いします」という挨拶をしに行き、こっそりと気持ちをこめた手紙を置いてきましょう。

そうすると当日は「そんな風に思っていてくれたんだ」と、万感の思いで娘の花嫁姿を見守ることができます。

 

POINT花束贈呈の時に司会者から「ちょっぴりシャイな○○さん。これまでの感謝の気持ちはお手紙に綴り、昨晩ご両親に渡されたそうです。」とアナウンスしてもらうと良いですよ。

 

③ 両親だけでなくゲスト全員への手紙にする

結婚式に招待された親族

確かに大切な人だけを招待した少人数の結婚式だと感謝の気持ちを両親にだけ伝えると言うのもおかしい気もしますよね。

そこで新婦から両親への手紙ではなく新婦からゲスト全員への手紙にしてはいかがでしょう。

 

当日出席してもらった新婦側の祖父母、兄弟、親戚、友人、また相手側のすべてのゲストに向けて一言づつご挨拶やこれからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えるんです。

これなら両親だけにスポットが当たらないしゲスト全員にも感謝の気持ちが伝えられます。

 

POINT人数が少なければそれぞれのゲストとのエピソードも交えるとより素敵なお手紙になりますよ。

 

④ ムービーで感謝の気持ちを贈る

これまでのさまざまな写真にエピソード、そして気持ちをのせたムービーを作って花束贈呈の前に流すんです。

 

ご両親は小さい頃の写真は見ているだけでさまざまな思いが思い出されるし、そこにあなたからの素直な言葉が加わると最高のプレゼントになりますよ。

 

POINTBGMはご両親の好きな曲や思い出の曲にするとさらにGOOD!小さい頃ドライブでいつも聞いていた曲を使った方は曲が流れただけで親子にしかわからない思いが溢れます。

 

⑤ 趣味を生かした両親とのラスト○○

ダンスを踊る花嫁

これは親子で同じご趣味があるご家族ならではのエピソードから。

ダンスが趣味のご家族は手紙の代わりに新婦さんがお父さん、そしてお母さんと順番にラストダンスを踊っていました。なんだか耳元でそっと囁く姿がとても印象的でした。

 

またピアノがご趣味の方はお父さん、お母さんとそれぞれ連弾を披露。チラチラとお互いを気遣う感じがとても素敵でしたよ。

 

POINT趣味を生かした方法はその親子ならではの感謝の気持ちを伝える最高の表現方法です。


スポンサーリンク

⑥ 自作の卒業アルバムを渡す

もちろん結婚しても変わらずお父さんとお母さんの娘。

だけど結婚をひとつの区切りとしてこれまでの写真をまとめ最後のページに両親への思いを綴った手紙も添えた卒業アルバムを作って渡すんです。

 

もちろんムービーもいいけどまだまだアナログなが好きというご両親も多いのでいつでも見られるアルバムはおすすめです。

 

POINTアルバムは手作りでオリジナリティいっぱいのスクラップブックにしてもいいし、色あせないフォトアルバムにして贈るのもおすすめです。

 

⑦ オリジナル絵本で気持ちを伝える

手作り感たっぷりのアルバムもいいけど、もっときちんとした形で思いを伝えたいならオリジナル絵本はどうでしょう。

 

これまでの思い出のエピソードや、日頃から思っているけどなかなか言えないあなたの気持ちを綴った世界にひとつだけの絵本です。

イラストから文章まですべてオリジナルでもできるし一部だけオリジナルにすることもできるので、作成時間や費用と相談して気持ちを伝えるのにぴったりなものを探してみては?

 

 

 

さいごに

両親への手紙って読む人が多いし結婚式はそれができる唯一の場じゃないかと思うんです。

でも人前で絶対に読みたくないのに読むなんて本当の感謝の気持ちは伝えられませんよね。

だから感謝の気持ちは花嫁が手紙を読む以外の方法にしたっていいので是非あなたがこれならできそうとか、この方法ならやっても良いと言うものを選んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 - パーティーの演出, 結婚式の内容 ,