precious wedding

元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

誓いのキスをやりたくない人に贈る代わりの演出5選!こんなのはどう?

   

やっぱり

どーしても

結婚式の誓いのキスはしたくない

 

そんなカップルもいましたね^^;

 

やっぱりイヤなものはイヤ、変わることはないんですよね。

そんなことをずっと気にしてたらお肌にも悪いし、せっかくの結婚準備も楽しめなくなっちゃうから誓いのキスはスパッとなしにして違う方法を考えちゃいましょう。

 

そこでこちらでは実際に誓いのキスはやらずに、代わりに別のセレモニーに変更したカップルの例をご紹介します。

 

スポンサーリンク

これならやってもいい?!誓いのキスの代わりのセレモニー5つ

では早速に幸せのお手伝いをしたカップルが実際にした誓いのキスの代わりの演出を紹介します。

ピンと来るものが見つかったら幸いです(*´▽`*)

 

1:ニッコリ笑って握手


ベールアップの後、新郎さんが差し出した手を新婦さんがキュッと握ってほほ笑む。

これから2人で手と手を取り合って一緒に歩んでいきますという意思表明の込められたセレモニーでした。

 

サバサバ系の新婦さんだったのでゲストからは「らしい」とちょっぴり笑い声がしていたのも印象的でしたね。

 

POINT普通の握手じゃなく、両手で手と手を取り合う握手にするとロマンティックな演出になりますね。

 

 

2:見つめ合ってからのハグ

ベールアップをした後にお互い見つめ合ってギューっと抱きしめあう誓いのハグでした。

 

正直ハグか~、どうなんだろ?と思っていたけど実際に見てみたらなんだか微笑ましくてすごく可愛かったです。

でもハグの後に「あれ?キスは?」という空気が流れていた感はちょっぴりありましたね^^;

 

 

3:水合わせの儀をアレンジ


水合わせの儀とは新郎新婦の互いの実家の水を汲んできて、ひとつの杯に注ぎ合わせて飲むという古来からある儀式です。

 

この水合わせの儀をちょっとアレンジしてお互いの家から持ってきたお水を両家の代表者(お父さんやお母さん)に1つのジョウロに注いでもらって、新郎新婦2人で用意しておいた木にお水をあげたのです。

 

結婚式にふさわしい縁起のいい木を選んでずっと大事に育てていくのはすごくいいアイデアだと思いましたね。

 

結婚式のセレモニーにぴったりの縁起のいい木

1.オリーブ

つがいでなければ実をつけない繁栄の象徴のオリーブは「夫婦の木」とか「幸せを運ぶ木」とも呼ばれています。

また魔除けとか長寿という意味もあるのでとっても縁起がいいんです。

 

2.アイビー

アイビーは枯れることなく、どこまでも強く伸びていくことから「永遠の愛」という花言葉があります。

また絆の強さを象徴するアイビーには「信頼」「誠実」「不滅」という意味を持っているので宣言した誓いを封印する意味でもウェディングにはぴったりです。

 

POINTオリーブなら庭に、アイビーなら窓辺に置いて成長を楽しむことができますね。

 

スポンサーリンク

4:キャンドルセレモニー

ナイトウェディングなどでよく使われるユニティキャンドルセレモニーをちょっとアレンジした演出。

 

ベールアップのタイミングでゲストにキャンドルリレーをしてもらい両家の代表者がメインキャンドル脇のキャンドルに点火し、2人がユニティキャンドルに点火したら全員でキャンドルを吹き消しました。

 

このキャンドルを使う演出には素敵な意味が2つあって、1つはこれまで2人が歩んできた別の道(灯)を1つに合わせることでこれまで別々の人生を歩んできた道を1つにして新たな灯として受け継いでいくという意味。

あともう1つは願い事を念じながらそっと火を吹き消すと願いが叶うという意味があるんです。

 

両家別々の灯を1つに合わせ、みんなで幸せを願うなんてまさに結婚式にピッタリのロマンティックな演出です。

 

5:人前式で誓いのキスなしの進行に変更


どうしても誓いのキスなどの一連の流れが嫌だというカップルは人前式に変更をしました。

 

2人が選んだオリジナルな進行はこんな感じです。


新郎新婦入場

開式宣言

誓いの言葉

指輪交換

結婚証明書に署名

立会人の署名

結婚成立の宣言

結婚承認の拍手

新郎新婦退場

これならごく一般的な挙式の進行とは違うので、みんなに誓いのキスがないことはほぼ気付かれません。

 

ただこの進行にするためにベールアップの必要がないマリアベールにしたんですね。

普通のベールだとどうしてもベールアップをすることになるので、それだと見ているゲストは「あれ?キスしないの?」ってなっちゃいますからね。

 

あとは教会で人前式ができるかどうかは式場によっても違うので確認が必要です。

 

注意人前式はみんなの方を見て式を進行するので一般的な挙式よりも緊張しちゃうかもしれないのでその点も含めてよく考えてみてくださいね。

 

 

さいごに

どうしても誓いのキスはイヤと言うカップルと考えたセレモニーをご紹介しましたがいかがでしたか?

 

どれもピンとこない、やっぱり嫌だと思ったなら残念ですがやめた方がいいです。そんな気持ちで大切な人達に見守られながら永遠の愛を心から誓えませんからね。

 

もし気になる演出が見つかったのなら本当に良かったです♪

ただ誓いのキスの代わりにどんなことができるのかは式場によって違うので、一度プランナーに相談して2人にとって最善の方法を見つけてくださいね。

 

どちらにしてもお2人が楽しみな気持ちいっぱいで当日を迎えられますようにお祈りしています☆

 

スポンサーリンク

 - 挙式, 結婚式の内容 , , ,