元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

ブライダルエステ体験ってどんな感じ?自分に合うサロン選びの3つのポイント

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

結婚式前はブライダルエステに通う花嫁は多い。

そんなことを聞くとちょっと行ってみたい気もしますよね。

 

でもエステなんて行ったことがないとどんなことが体験出来るのか、どんなサロンに行ったらいいのかがよくわからないとなかなか一歩が踏み出せないんですよね。

 

そこでこれまでエステとあまり縁がなかった花嫁さんに

 

・ブライダルエステってどんな感じなの?

・どういうエステを選ぶといいの?

 

などブライダルエステについて気になることをまとめてみました。

 

 

ブライダルエステで体験できること

まずブライダルエステ体験でできるメニューは大きく分けて大体この5つです。

 

1:顔(美白・全体のケア)

2:小顔

3:背中(美白・全体のケア)

4:引き締め(二の腕・はみ肉・背中)

5:痩身

 

主にクレンジング・パック・保湿・マッサージ・引き締めなど

ウェディングドレスを着て気になる部分をケアするメニューです。

 

確かに顔・背中・二の腕はみんなからよーく見られる部分ですからね(´▽`*)

 

つまりブライダルエステ体験はどれだけウェディングドレスを美しく着こなし輝く花嫁になれるかを試してみるってことなのです。

 

 

ブライダルエステお試しコースをするには

ブライダルエステのお試しメニューを見て

 

気になるところがある

どんな感じかやってみたい

 

そう思ったらエステサロンはどこも完全予約制なのでまずは予約を取りましょう。

予約は電話やネットでできるので行きたいサロンを選び、日にちと気になるメニューを伝えて体験に行きましょう。

 

 

体験当日の流れ

予約した日に行くと大体こんな流れで体験することになります。

 

【カウンセリング】30分程度
肌や体の状態を確認して悩みや希望に合わせたケアプランの提案

またお家でのケア方法や食事面でのアドバイスなどもあり。


【エステ体験】1時間程度
選んだコースを実際に体験して効果を実感してみます。


 【アフターカウンセリング】30分~1時間
施術前後の確認やアドバイス。

さらに気に入ってエステをすると決めると挙式に向けてのスケジュールやプランの提案などがあります。

 

なんとなくどんなことをするのかイメージできましたか?

 

では次にお試しプランの料金やコース内容について詳しく見ていきましょう。

 

 

ブライダルエステお試しコースの料金とメニュー内容

どんなエステコースがいくらで体験できるのかはサロンによってさまざまですが、ここは大事なところですよね。

 

そこで東京・名古屋・大阪を中心に全国に何店舗があるサロンの中から評判のいいお試し体験ができるサロンとメニュー内容をまとめてみました。
(2018年6月現在)

店舗名 コース名 体験料金 時間 内容
エルセーヌ ボディコース 1,000円 ボディ(二の腕・腰・お腹回り引き締め)
光フェイシャル浄化・極みコース 1,000円 フェイシャルケア
フェイススリムコース 2,000円 フェイシャルスリム
スリムビューティーハウス 美顔・美肌コース 3,000円 50分 美顔&美白
ボディメイクコース 3,000円 60分 ボディメイク(脂肪集中ケア)
骨盤ダイエットコース 3,000円 60分 痩身
シーズラボ メディカルブライダルエステ 5,400円 120分 背中orフェイシャルケア
たかの友梨 ブライダルホワイトコース 5,380円 70分 顔美白&デコルテ
ソシエ お試しコース For Body 5,400円 60分 ボディケア
お試しコース For Facial 6,480円 75分 フェイシャルケア
PMK ダブル体験 5,800~7,800円 80分 小顔フェイシャル+引き締めor背中美肌ケア
パワー筋膜ツリーフェイシャル 5,000円 60分 フェイシャル+小顔
上半身集中パワーツリー・スリミング 5,800円 60分 上半身集中引き締め
背中レインボーシャワー 5,800円 60分 背中集中ケア
美4 顔&背中両方お試しプラン 5,000円 顔&背中&デコルテケア
スッキリ小顔お試しプラン 5,000円 小顔ケア
ボディ引き締めお試しプラン 5,000円 背中&二の腕引き締め
うっとり背中美白お試しプラン 5,000円 背中美白
パーフェクトお試しプラン 9,000円 90分 顔・デコルテ・背中ケア&二の腕引き締め
ヴァンベール お悩み別フェイシャルコース 4,320円/5,400円 60分 顔&デコルテケア ※料金は左:南関東以外/右:南関東
小顔ケアフェイシャルコース 4,320円/5,400円 60分 小顔&デコルテケア
背中ホワイトニングコース 4,320円/5,400円 60分 背中美白
背中&二の腕スリミングコース 4,320円/5,400円 60分 背中&二の腕引き締め
全身アーユルヴェーダ痩身コース 5,800円/6,800円 60分 痩身(全身ハンドケア)

注)時間の*印は施術時間の表記なし

 

顔と背中のケアや引き締め、痩身などのメニューが多くて、料金は5,000円前後のところが多いです。

 

そう、ブライダルエステってすごく高いイメージがあるけど、体験はとってもリーズナブルに設定されているんです。

もちろん安いから適当にされるわけでも施術内容が違うわけじゃないですよ?

エステの良さを分かってもらうためにお手頃価格になっているだけなのです。

 

\\迷ったら まずは気軽にエステ体験から//

 

自分に合ったブライダルエステの決め方

どうでしょう。

行ってみたいサロンはありましたか?

 

選べるエステ店があるのは嬉しいけど、たくさんの中から自分に合ったところを探すのは結構大変なことですよね。

 

そこでここでは自分に合ったサロンを選ぶ3つのポイントをご紹介したいと思います。

 

 

まず…

 

ブライダルエステに行くのはウェディングドレスが最高に似合う自分になりたいからですよね?

そしてお試しして良かったら通うつもりなんですよね?

 

だとしたら体験コースに行くサロンを選ぶ時はその辺も含めて検討しましょう。

 

 

1:エステのお試しは”こだわり”から探す

エステサロンにはそれぞれ特徴があります。

その特徴とあなたがエステをしてみたいと思った【こだわり】が合うサロンを選んでみましょう。

 

ブライダルエステを気軽に試したいなら【エルセーヌ】

とにかくリーズナブルな体験プランがあるのが特徴。

ブライダルエステというものはどんなものかを体験してみたい人にはピッタリのサロンです。

参考>>>ブライダルエステ エルセーヌ

 

とにかく痩せたいなら【スリムビューティーハウス】

東洋美容の理論に基づいたオリジナル施術が特徴。

お店の名前にもある通りとにかく痩身にこだわったサロンです。

サロンでは施術だけじゃなく正しい食事、生活改善指導なども併せて行ってくれるので根本から健康的で美しい女性へと導いてくれます。

参考>>>スリムビューティーハウス ブライダルエステ体験コース

 

 

肌トラブルが気になるなら【シーズラボ】

医学的理論を基に医師が開発したメニューがある唯一のメディカルブライダルエステ。

特にニキビやニキビ跡など肌トラブルを解消したい花嫁は一度体験しておきたいエステです。

参考>>>メディカルエステ「シーズラボ」 ブライダルエステ体験

 

 

白くてキレイな顔にこだわりたいなら【たかの友梨】

特にフェイシャルでは人気の高いサロン。

マシンとハンドを使って顔やデコルテなどブライダルには欠かせない人気のケアを体験できます。

参考>>>たかの友梨ビューティーハウス ブライダルエステ

 

より優雅にエステ体験をしたい【ソシエ】

経済産業省のJEO認証を取得し、接客や施術まで徹底した教育を受けたスタッフはブライダルエステ店の中でも最高レベルと言っても過言ではありません。

洗練された店内、施術は全室個室と設備面にもこだわったサロンです。

参考>>>ソシエのブライダルエステ

 

ここまでのサロンは花嫁だけじゃなく一般の方のエステもやっています。

 

 

そしてこれから紹介する3つはブライダルエステ専門店。

花嫁のことを知り尽くす専属スタッフが細かなケアとカウンセリングで最高のドレス姿をサポートしてくれます。

 

コリやむくみが気になるなら【PMK】

独自のパワーツリーというアイテムを使った引き締めケアが特徴。

コリやむくみを解消しボディラインをすっきり整えてくれます。

参考>>>花嫁のなりたいを実現 PMKのブライダルエステ

 

 

色んなメニューを試したいなら【美4】

豊富なお試し体験コースには1ケア3,000円のオプションが500円でつけられるので気になるところをすべてお試しすることも可能。

また花嫁さんのお肌の状態に合わせて国家資格保有の理容師が行う本格シェ―ビングが人気のサロンです。

参考>>>最高の日を最高の肌で【美4サロン】

 

 

より安心のブライダル専門サロンを体験したいなら【ヴァンベール】

日本エステティック機構が行う厳しい審査基準をクリアしたサロンにだけ贈られるJEO認証を取得。

またオーガニック素材を使った自社開発の化粧品や、手のひら技術にこだわるなど他にはない安心感が特徴です。

参考>>>ブライダルエステの専門サロン ヴァンベール

 

選び方 1気になるところを美しくケアしてくれるサロンに体験に行く

 

 

 

2:無理なく通える”場所”から探す

式前はなにかと忙しくなります。

だから続けてブライダルエステをしようと思ったらできるだけ近い方が絶対にいいのでサロンがどこにあるかも大事です。

 

そこでご紹介したエステサロンの店舗数と場所を調べてみました。(2018年6月現在)

店舗名 店舗数
エルセーヌ 52 北海道~九州まで
スリムビューティーハウス 66 北海道~沖縄まで
シーズラボ 28 東北~九州まで
たかの友梨 102 東北~九州まで
ソシエ 63 北海道~九州まで(他海外に2店舗)
PMK 30 北海道~九州まで
美4 18 関東~関西まで
ヴァンベール 42 北海道~九州まで

 

どのエステも東京・神奈川・埼玉・千葉あたりなら何店舗かありますが、それ以外の地域は店舗検索して近くにあるかを確認してみましょう。

 

ちなみにこの中で私の住む地方の県にあるのは4つだけ。

地方は選択肢が少ないです(;´Д`)

 

選び方 2通いやすさを重視して忙しい式前のストレスを軽減

 

 

3:ブライダルエステは”安心”できるサロンを選ぼう

ハード面・ソフト面すべてにおいて心から安心できるサロンを選びましょう。

 

・通っていて心地いい

・効果が見えてテンションが上がる

・責任をもってケアしてくれる

個人的な意見ではありますが【肌が合う(しっくりくる)サロン】を選ぶことはすごく大事です。

 

と言うのも私はサロン選びで大失敗したからです(ノ∀`)

ここからはちょっとグチっぽくなってしまうので聞い見たいと思われる方のみお付き合いください m(_ _”m)

 

 

 

 

さかのぼること約20年前^^;

結婚が決まった私はいくつかのサロンで体験した結果、ちょっと苦手なおばさんだなぁと思いながらもプライベート感があって近いという理由から先輩に紹介されたお金持ちのおばさんが趣味でやっている市内のサロンを選びました。

 

すると苦手だなぁと感じた予感は的中。

施術中に子供は出入りするし、電話が鳴れば施術を中断したままいつまでも帰ってこないし、施術時間もバラバラ。

お金持ちが趣味でやってるエステなので、すべてが適当だったんです。

 

もちろん途中でやめようかとも思いました。

でもお金は払っちゃったし先輩の手前もあるので諸々が気になりつつも通い続たんですが、この中途半端な判断が祟って最後にあり得ない事件が起こったんです。

それは…

 

 

式前日のエステをドタキャンです。

 

 

いよいよ明日は結婚式。最後の仕上げに♪といつものようにエステに行った私の目に飛び込んできたのは

「本日は都合により休業させて頂きます」

という張り紙でした。

 

 

今日は何日だっけ?

 

日にち間違えた?

 

色んなことが頭の中をぐるぐる…でも確かに結婚式は明日。

何かの間違いじゃないかと思ってお店の中を確認したけど

 

 

真っ暗で誰もいない

 

電話しても繋がらない

 

 

 

あまりに信じられない状況をすぐに理解することは難しく、かなり長い時間サロンの前で呆然と立ちつくしていました。

そして悔しさと怒りと困惑で震える手でハンドルをなんとか握り、泣きながら家に帰ったことは20年近く経った今でもよく覚えています。

 

 

楽しいはずの挙式前日

無責任なお店のせいで最悪の日になってしまったのです。

 

 

ちなみにそのサロンは今はありません。

お金には代えられない大切な日の重さ、そしてお客様の気持ちを第一に考えられないお店なんて長続きするわけないですよね。

やっぱり長年営業をしているお店は信用できる証拠でもあると思うんです。

 

選び方 3店の信頼性や雰囲気、スタッフとの相性など自分の肌に合うサロンを選ぶ

 

 

まずはこの3点が叶うサロンを選んで体験に行ってみましょう。

体験に行くサロンを選ぶ3つのポイント

①自分のこだわりや悩みを解決してくれそう

②家から近い

③長年ブライダルエステをやっている

 

そしてそのサロンが長く花嫁たちに支持されていて心地良いと感じるサロンかどうかを自分の目と肌で確認して、自分にはエステが必要かどうかも含めて判断しましょう。

 

 

 

さいごに

自分の結婚式の時のことを思い出してつい熱くなってしまいましたが(´∀`)、後悔や失敗は20年近く経っても消えません。

だからこれから結婚式をする花嫁さん達には絶対に悔いが残らないようにして欲しいんです。

 

●ブライダルエステは何のためにするの?

⇒ウェディングドレスを美しく着こなし輝く花嫁になるためです

 

●ブライダルエステはやった方がいいのか悩んでいる
●気になるところはあるけどどうしたらいいか迷っている

⇒まずは体験して自分の目や肌で実感してみて

 

●どのエステを選んだらいいかわからない

⇒今後通うことも考えてこだわりに合う近くのサロンかをいくつか試してみて

 

確かにブライダルエステは安くはないです。

でも後悔ほど高くつくものはないので、とにかく気になっているならまずはトライアルに行ってみましょう。
迷っているよりも意外とあっさり答えが出るかもしれませんよ。

 

\\まずはブライダルエステを気軽に体験//


 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2018 All Rights Reserved.