元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

席次表は家族に様はつけないの?両親・兄弟・祖父母の敬称はどうする?

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

席次表は簡単でもいいから自分で作ろうと思うカップルも増えましたよね。

でも席次表ってもらった時はあまりじっくり見なくてわからないけど、いざ作ってみると肩書きや敬称、また「様」は誰には必要ないのかなど気になることがいっぱいでてくると思います(´▽`*)

 

そこでこちらでは席次表に様がいらないのは誰か?兄弟や祖父母などはどうするべきかなど席次表の名前につける敬称についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

席次表に【様】をつけないでいいのは誰?

まず一般的に同居する家族(両親・兄弟・祖父母)に「様」はつけません。

 

それは席次表は招待した側がゲストの皆様へ案内するものなので、お2人もしくはご両親などはホスト役(招待する側)という認識があるので家族(身内と呼ばれる人)にはつけないとされているんですね。

 

でも最近既に入籍して2人での結婚生活を始めてるカップルとか、あくまで2人が主催するパーティーという考えのカップルもいてどうしたらいいか迷ってしまうことも多いので、さらにその辺のことを含めて詳しくご紹介していきます。

 

 

席次表の【様】 両親にはつける?

基本的に両親は【様なし】にしましょう。

 

やっぱりいくら独り立ちしててもやっぱり親っていつまでも見守ってくれる存在ですからね。

でもどうしてもそれじゃあしっくりこないとか、こんなカップルなら【様あり】にしても良いでしょう。

 

  • 入籍後の生活が長い(家を出てから数年が経っている)
  • すべて2人が主催する(親もゲストとして扱いたい)

 

LOOK両親をホスト役と考えるかどうかで決めるのもアリ。会食会で両家代表謝辞をするなら【様なし】、しないなら【様なし】としても良いでしょう。

 

 

 

席次表で兄弟には【様】をつける?

では次に兄弟姉妹はどうでしょう。

兄弟は両親と違って「様あり」がいい場合と、「様なし」の方がいい場合があるので、一般的な兄弟の敬称のつけ方をまとめてみてみました。

 

【様なし】

●同居する未婚の兄弟姉妹

●家を出ている未婚の兄弟姉妹

●結婚したけど両親と同居していて名前が変わっていない兄弟と義理の姉妹

 

【様あり】

●姓は変わっていないけど結婚して家を出ている兄弟と義理の姉妹

●結婚して家を出て違う姓になっている姉妹

 

つまり基本的には(。・ω・)σ

 

  • 独身であれば様なし
  • 既婚であれば様あり

と考えると良いでしょう。

 

POINT家を継いでいて両親と同居する兄弟の場合は両親と同様「様なし」が一般的です。

 

 

 

未婚と既婚の兄弟姉妹の場合は?

基本的に未婚なら「様なし」、既婚なら「様あり」でいいでしょう。

 

でも同じ兄弟・姉妹なのに結婚してるかどうかで様がついたりつかなかったり、義理の兄弟・姉妹が様なしじゃあちょっとすっきりしないと思いませんか?

少なくても私はいつもそう感じていましたから、きっとそう思うカップルもいると思います。

 

そこでお2人が主催の結婚式なら独身で親元で暮らしていたってお2人とは別の生活をしているんですから兄弟にはすべて「様」を付けてはいかがでしょう。

 

最近増えてきた相談ですが離婚した兄弟がいる場合は、実家に帰ってきたとしても一度は家を出て独立したんだし…と、とても微妙なので結構悩んじゃうんです。

こんな場合でも兄弟すべてに様をつけると決めておけば離婚してても、同居でも別居でも特に悩む必要もありませんよね。

 

特に少人数の場合はゲストみんなに心をこめておもてなしをする、感謝を伝えるという意味もあるので、そういうことも含めて考えても兄弟には「様」をつけると良いでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

席次表で祖父母の【様】はどうする?

基本的に同居で同姓の祖父母は「様なし」になります。

 

ただそうなるとこちらも兄弟同様「様」がつく祖父母とつかない祖父母がでてきてしまいますよね。

まぁこんなことを気にするおじいちゃん・おばあちゃんはそんなにいないと思いますが、自分だけ様がなくて他の祖父母にはすべて様がついているのを見たらちょっと複雑な気持ちになるかもしれませんよね。

 

だからおじいちゃん、おばあちゃんは別居・同居に関わらず敬意を表す意味も含めて「様」をつけると良いでしょう。

 

 

 

席次表の家族の敬称はどうする?~まとめ~

席次表の「様なし」は両親のみでいいでしょう。

 

これまでもそのようにみなさんに説明してきましたし、まぁ兄弟や祖父母の敬称についてははっきりとした決まりはないですから。

それに最近はそこまで細かいマナーにこだわる人も少なくなっているから親族だけの結婚式ならあまり神経質に考えなくても大丈夫だと思うのが正直なところです。

 

ただこれについてははっきりとした決まりがない分、地域の風習や式場の見解などによっても変わってくるので周りの人にどうしたらいいかを聞くことも大事。

もしかしたら両家の意見が合わないこともあるかもしれないけど、そこは統一した方がいいのでプランナーにも相談しながら両家が納得できる席次表を完成させてくださいね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2017 All Rights Reserved.