元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

新郎謝辞をカジュアルにまとめた結婚式の挨拶例文!難易度別3パターン

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

身内だけの結婚式だから堅苦しいのはご免。だから最後の新郎挨拶も自分らしく気持ちを伝えたい!

それってとってもステキな考えです。

 

でもいざ考えるてみるとどんなことをどんな風に言ったらいいか、なかなか難しいですよね。

そこで思わずウルっときてしまった家族や親戚などごく少人数の結婚式にピッタリなカジュアルな新郎挨拶の例文を難易度別にご紹介します。

 

あなたのしっくりくる挨拶の形が見つかりますように。

 

 

スポンサーリンク

少人数の結婚式にピッタリ!カジュアルな新郎挨拶の例文

身内だけだからカジュアルな謝辞にしたい。でも2人のエピソードを話すのはどうなんだろうとか、そんなの恥ずかしいという新郎さんもいますよね。

そんな人にもピッタリなのは両親やゲストに感謝の気持ちを伝える形です。

 

このパターンの挨拶は何度か遭遇しましたが、いつ聞いても素敵だなって思いましたね~。

そこでこちらでは難易度別に3つのパターンを例文と共にご紹介します。

 

 

 

【パターン1】新郎挨拶で両親への感謝を伝える

難易度★

両親にスポットを向けつつ、みんなに感謝の気持ちを伝えるパターン。

 

本日はお忙しい中、またご遠方より私たち2人のためにお集まりただき誠にありがとうございます。

たくさんの祝福をいただき、私達が今日の日を迎えられたのは皆さんのお力添えがあったからこそだと改めて感じることができました。

本当にありがとうございます。

 

そして私達2人の記念となる日に今日まで育ててくれた両親に、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います。

おやじ、おふくろ、今日まで育ててくれてありがとう。

○○さんとの結婚を心から喜んでくれたこと、そして結婚が決まってからも式の準備や引っ越しの支度に至るまで色々と気遣い手伝ってくれました。

今日という日を無事に迎えることができたのもおやじとおふくろのおかげです。本当にありがとう。

 

そして○○さんのお父さん、お母さん。

○○さんはいつも笑顔で優しく僕の心の支えになってくれる自分にはもったいないほどの素敵な女性です。

きっとそれは今日までご両親がたくさんの愛情を注いでこられたからだと心から思います。

これからはお父さん、お母さんが○○さんを大切にされてきた以上に○○さんを大事にし、守っていきますので安心してください。

 

そしていつも私達を温かく見守ってくださるみなさん。

私達は夫婦としてはまだまだ未熟で至らないところがたくさんありますが、温かく笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っていますので、これからも時には励まし時にはお叱りの言葉でご指導ください。

 

どうか今後ともよろしくお願いします。

本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。

 

POINTあまりに詳しいエピソードを入れると長くなってしまうので、具体的すぎず抽象的すぎずを心がけて。わかる人にはわかる心が温かくなる挨拶です。

 

 

 

【パターン2】ゲスト1人1人とのエピソードを入れた挨拶

難易度★★★

ごく身内だけの結婚式だからこそできるゲスト1人1人とのエピソードと共に感謝の気持ちを伝えるパターン。

 

本日は、私たち2人のためにお集まりいただき誠にありがとうございます。

私達夫婦の縁をきっかけに、ここにいるみなさんと一緒に楽しい時間を過ごせたことをとても嬉しく思います。

そして今日、こんなに素敵な会ができたのも一重にみなさんのおかげだと思っています。

 

小さい頃からいつも僕を可愛がってくれた(親戚の名前)さん。

なんだかんだ言って相談に乗ってくれたりいつも気にかけてくれていた(姉)。

反抗したり勝手を言ったこともあったけどいつも温かく見守ってくれたおやじ、おふくろ。

初めて挨拶に行った時から優しく自然に受け入れてくれた○○さんのお父さん、お母さん、(兄弟姉妹)さん。

(…全員との思い出のエピソードを言っていきます。)

 

遠距離となった時は色々とご心配をおかけしましたが、みなさんのおかげでピンチを乗り越え今日という日を迎えることができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも2人で力をあわせ縁や絆を大切にしながらたくさんの幸せを築いていきたいと思いますので、是非今後とも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします。

簡単ではございますがお礼の挨拶とさせて頂きます。

本日は誠にありがとうございました。

 

1人づつに向けたメッセージはゲストはちょっとしたサプライズを受けたようなドキドキ感もあってなかなかGOODです。

かりん

 

 

 

【パターン3】結婚式当日に印象的だったエピソード

難易度★★★★★

結婚式当日に特に心に残ったシーンと共に1人づつ気持ちを伝えるパターン。

これは思わずヤラレました~(´▽`*)

 

本日はお忙しいところ、私たち二人の結婚式にご出席いただきましてありがとうござました。

みなさんからいただいたたくさんのお祝いの言葉や激励は、この胸にしっかりと刻ませて頂きました。

 

教会での式ではベールダウンをして○○さんの背中をそっと押したお母さん、そしてバージンロードで固い握手を交わしてくれたお父さん。

昨日の夜中までかかってブーケを作ってくれた(妹)さん。

○○さんを送り出すみなさんの笑顔と涙に込められた思い、しっかりと受け止めました。

 

緊張してバージンロードを歩いていた僕を心配そうに見守ってくれていた○○さん。僕以上に顔がこわばっているのを見てちょっと緊張が解けました。

写真は任せてと言っていた○○くん、ちゃんと料理は食べられましたか?写真楽しみにしています。

間が持たないんじゃないかと思ってちょっと心配だった食事会が楽しい時間となったのも、ムードメーカーの○○さん、○○さんのおかげです。

 

今日も変わらず皆を気遣い明るく振る舞っていたおふくろ。

そしてさっきの挨拶を聞いてこの結婚を心から喜んでくれていることがわかったよ。おやじ。

(…など、全員のにその日に心に残ったエピソードとお礼を言っていきます。)

 

本当に今日は貴重な時間をいただきみなさんと共に一生忘れられないとても幸せな楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

 

私達は夫婦としてはまだまだ未熟ですが手を取り合い助け合って絆を深めてまいります。

皆さんにはこれからも色々とご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

本日は誠にありがとうございました。

 

当日まとめないといけないのでちょっと難易度は高めだけど、新婦さんのお色直しがあるので考える時間は十分あります!

オリジナリティを出したい、結婚式での感動を伝えたい新郎さんには絶対におすすめしたいパターンです。

かりん

 

POINTゲストに心からの感謝の気持ちを伝えたいなら素直な気持ちを自分の言葉で伝えることです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

結婚式の新郎挨拶で感動させちゃう5つのポイント

新郎挨拶はごく一般的なちょっと硬めな文章でもいいんです。

 

でもそれだとキレイにまとまり過ぎてるというか、ちょっと他人行儀な感じかもしれませんよね。

せっかく身内だけのカジュアルな会にしたのなら感謝の気持ちは自分らしい言葉とエピソードも入れてオリジナリティのある挨拶の方がみんなに気持ちが伝わるはず。

ならば砕けすぎず硬くなり過ぎない挨拶にしてみませんか?

 

 

【ポイント1】はじまりと結びの部分はちょっと硬めに

まず一般的な新郎挨拶の構成は①はじまり⇒②中盤⇒③結びという形です。

参考新郎謝辞を親族のみの結婚式で言う時の挨拶の基本と例文!カッコいい読み方のコツとは

 

カジュアルな挨拶にする場合も①はじまり、③結びはちょっとかしこまった挨拶にするのが◎

自分の言葉でオリジナリティを出すのは②の中盤部分だけにします。

 

 

【ポイント2】中盤に自分達のエピソードを入れる

みんなの心に残る挨拶になるかどうかは②中盤にかかってると言っても過言ではありません。

私が思わずウルっときちゃったのは2人だけにしかないエピソードをまっすぐな気持ちで伝えた挨拶でした。

 

◆長く親元を離れていた話
離れて暮らしていたからこそ気が付いた親や身内のあり難さや、してもらって嬉しかったこと。

 

◆ずっと遠距離恋愛だった話
彼女には寂しい思いもたくさんさせたしもう駄目だと思ったこともあった。でも彼女の本当の優しさがわかって自分にはこの人しかいないと確信したこと。

 

◆入籍してから1年以上が経ってからの結婚式で
事情があって結婚式が遅れたことへの詫びと、結婚生活を送ってはじめてわかったこと。

 

◆晩婚について触れた話
仕事一筋でずっと心配をかけて気きたけど彼女と出会って世界観が変わった。これからは仕事だけでなく夫として父としてさらに頑張っていくという決意。

 

◆式後に海外赴任する話
海外での暮らしで心配をかけてしまうことへの詫びと、自分はこうやって彼女を守っていきますというゲストに向けての決意。

 

◆子供を授かった報告
父になる抱負プラス、両親への感謝の気持ちを込めて男なら(新郎父)の○○なところと(新婦父)の○○なところ、女の子なら(新郎母)の○○なところと(新婦母)の○○なところが似ていてくれたらいいですと言ったこと。

 

◆出会いや結婚を決めた時のエピソード
自分はこんな素敵な人と出会って、こういうところが好きになり結婚をしようと決めたこと。

 

◆付き合っていた時や結婚準備中のエピソード
ケンカして気が付いたこと、一番嬉しかったこと、彼女の知らなかったステキな一面を垣間見たことなど。

 

注意ダメだしや否定は絶対にNG!あくまでも前向きでいかに彼女が大切な存在か、そして2人が結びつくべきして結ばれたかがわかる内容にしましょう。

 

 

【ポイント3】2人の話題がムリならゲストとのエピソードを

身内だけとは言っても2人の話をするのはちょっととか、そんなの恥ずかしいという新郎さんは両親やゲストとのエピソードを交えて感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。

 

●両親とのエピソード
自分と相手の両親に向けてこれまで深く印象に残っているエピソードを交えながら感謝の気持ちを伝える。

 

●ゲスト1人1人とのエピソード
披露宴では無理だけど10人程度なら可能。

そのゲストの人柄がわかるようなエピソードを選びましょう。

 

●結婚式当日印象に残ったエピソード
結婚式当日って改めて感じることや、これまで気が付かなかったことに触れられる日でもあります。

なのでその日に心に残ったことを話します。

 

POINT身内だけの結婚式なら身内だけが知っていることを言うのもアリ!エピソードが具体的であればあるほどみんなの心に残る挨拶になるのです。

 

 

【ポイント4】あくまでも自然に!ウケを狙わないこと

ウケや感動を狙いにいくのはやめましょう。

 

たまにウケを狙う新郎さんがいるんだけどウケなかった時はちょっとイタイし、ウケなかったことで自分も恥ずかしくなってその後頭が真っ白になっちゃうこともあります。

またみんなを泣かせてやろうなんて考えて作った文章はどことなく不自然に聞こえます。

 

POINTあくまでも自然に、素直な気持ちを言葉にしましょう。

 

 

【ポイント5】挨拶は長すぎず短すぎず

時間的には2分くらいがベスト

 

素敵な内容でも長すぎると聞いている方は疲れてきてしまうし、短すぎると「え?もう終わり?」ってなっちゃいます。

長くても3分以内にまとめて話しましょう。

 

 

 

結婚式の新郎挨拶をカジュアルにする方法~まとめ~

カジュアルだけどみんなの心に響く新郎謝辞のパターンは3つ。

 

①新郎挨拶で両親への感謝を伝える

②ゲスト1人1人とのエピソードを入れた挨拶

③結婚式当日に印象的だったエピソード

 

 

身内だけの新郎挨拶ならそこまで忌み言葉や結婚式独特の難しい言い回しをすることはありません。

ぶっちゃけみんなそこまで気にしてませんから(笑)

大事なのはわかりやすい言葉で気持ちを込めて伝えることなので落ち着いて素直な自分の言葉で感謝の気持ちを伝えること。

それがどれよりもステキな挨拶です。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2017 All Rights Reserved.