元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

式場選びに失敗しない!いい式場を見分けるたったひとつの方法

WRITER
 
結婚式場
この記事を書いている人 - WRITER -

コロナの影響で結婚式を中止した式場から多額のキャンセル料を請求されたという悲しい話をたくさん聞きました。

結婚式ができないことだけでも大変なストレスなのに、さらに自己都合とか言って高額なキャンセル料も払えだなんて…本当に酷い話です。

 

でもね、そんな中でもすごく親切に柔軟に対応してる式場もありました。

 

だから結婚式をしたい2人にはそんなことで結婚式を諦めてほしくないんです!

結婚式って思ってる以上にいい思い出になりますから。

 

そこで

これから結婚式場探しをスタートする

やむなく結婚式を中止にして一から考え直す

もう式場探しに疲れた…

 

そんなお2人に「いい式場を見分ける方法」を紹介したいと思います。

✔ 信頼できる式場で結婚式を挙げたい

✔ 安心して結婚式の日を迎えたい

✔ 自分達にあう式場探しを楽にしたい

 

そんなお2人の参考になれば嬉しいです(*^-^*)

 

 

式場選びに失敗しないとっておきの方法

まず下見に行ったらプランナーにこの質問をしてみてください。

 

『○○さんはここで結婚式がしたいですか?』

 

 

速攻で「私も絶対ここで結婚式がしたいです!」っていう会場ならまずは合格

もし躊躇したり、ここではしないかな?なんて言うようなら要注意です。

 

だって自信をもっていい結婚式ができる、ウチの結婚式は最高!って思っていれば自然と自分のところでしたいって思うはずですから。

 

 

 

例えば女子の鉄板ネタ「ダイエット」

友達とあるサプリがいいらしいという話になった時。

これね、インスタでも人気だし簡単だし安いし、すごくいいんだよ。

YUちゃん

それ良さそうだね!私も試してみようかな?YUちゃんも買ってみたんでしょ?

あなた

いや、これは買ってないのよ。私は他のサプリ使ってる~。

YUちゃん

 

勧めといて別の使ってんのかい!

って、なりますよね(´▽`;)

 

心から良いと思うものは、もちろん自分も使うはずですよねぇ(笑)

 

だから自分の結婚式をやりたい(やった)って言うのは、いい式場である証とも言えるんです。

 

どうしてここでやりたいかも聞いてみて!

ズバリそれがその式場の売り(一番良いところ)なのです。

 

 

 

働く式場で結婚式をするもう1つの理由

それとね。

あんまり大きな声では言えないんだけど…

 

 

その式場で働くスタッフとか業者さんが結婚式をする時って、色んな部署で社割と言うかご祝儀と言うかサービスがあるんです。

 

 

ほら、どの業種にもこういう「働くスタッフが会社から恩恵を受けられること」ってありますよね?例えば…

 

車屋さんなら…なにかサービスでつけてくれたり

洋服屋さんなら…店頭に並ぶ前の服を安く買えたり

パン屋さんなら…帰りに余ったパンを破格の値段で買えたり

 

 

それが結婚式ともなるとサービスの額も大きい。

●お肉のグレードがUP

●ドリンクがランクアップ

●ドレス2着目無料

●スイートルーム宿泊プレゼント

●フラワーシャワーなどのセレモニーがプレゼント

 

ぶっちゃけお値段はそのままでざっと3~5割増の豪華な結婚式ができるんです。(式場によって違いはありますが^^)

 

 

実際に後輩の結婚式にお呼ばれした時も、サーロイン⇒フィレ、魚料理も豪華なエビに変わってたし、乾杯もスパークリングワインじゃなくシャンパンだったし♪

さらに花屋さんとか写真屋さんなど業者さんもサービスや割引してくれたり、融通利かせてくれることが色々あるんです。

 

ステキな結婚式が安くできるなんて、利用しない手はないですよね☆

 

ウチの式場はめっちゃ良くてお得に利用できる。

そう思えば「しない」を選択することはないはずです。

 

 

 

 

いい式場を見分ける!他で結婚式をする5つの理由

色んなお得なサービスもあるのに自施設で結婚式をしない。

その理由ってなんでしょう?

 

【結婚式をしない理由】

1.結婚式自体をしない

 

2.みんなに見られるのが恥ずかしい

 

3.人数が合わない

(家族婚にしたいけど式場は50名からなど)

 

4.他でやらないといけない

(遠い・地元でしないといけないなど)

 

5.どうしてもやりたいことが自施設ではできない

(ミッ〇ーと一緒に結婚式がしたい、馬車に乗りたいなど)

 

このへんの理由なら仕方ないですね。

でも要注意なのはそれ以外の特にできない理由はないのにしなかった場合。

 

 

だってさ、心から

●ここが大好き

●信頼できる仲間がいる

●だからみんなにも心からおすすめできる

そんな働いてる式場への「愛」があればもちろん自分も利用するはず。

 

しかもお値段はそのままで数倍グレードアップした結婚式ができるんですよ?

 

それでもやらないという選択をするのは、よっぽど式場に「やりたくない理由」があるとしか思えません。

 

 

働くスタッフの「愛」感じられる式場は、新郎新婦やゲストにも「愛」をもって接してくれるのです。

 

 

 

 

スタッフが結婚式を挙げる会場は最強説

自施設で結婚式をしないのは愛がない、いい式場だと心から思っていない。

そう言い切るには理由があります。

 

それはズバリ私自身が感じたことだからなのです。

 

施設の名前は公表しませんが(´▽`*)、理由はズバリご紹介します。

 

 

「絶対にやりたくない」式場G社

初めて勤めたG社はすんごいケチで人を見る社長がいたから「絶対にやりたくない」

 

社長は自らのためになるものにはお金を使うけど、それ以外のものにはほとんどお金をかけてくれない。

しかも地位や名誉のある人にはめっちゃペコペコするけど、普通のお客様には知らん顔すると言うあまりにお粗末な社長。

 

こんなところでやったらお得などころか逆にぼったくられそうだし、ゲストにもどんな態度をするかわからないからね。

…ま、そんな社長だから数年で倒産しましたけど(-。-)

 

 

 

「ちょっとやりたくない」式場E社

次にお世話になったE社はとにかく部署間の仲が悪すぎるので「ちょっとやりたくない」

 

特にサービス部門とブライダル部門が犬猿の中。

昔からなにか因縁的なものがあるらしく、全然連携が取れていないのでミスも頻発に起こってました。これはもう致命的。

そんなじゃ安心して晴れの日は任せられない(;一_一)

 

ただ調理部門はいい人ばっかりで料理も美味しいところは捨てがたいな~。

 

 

 

「絶対にやりたい」式場H社

そして3つ目にお世話になったH社はとにかくスタッフみんな仲がいいしお客様ファースト。

それが肌で伝わる温かい会場なので「絶対にやりたい」

 

とにかく部署間が助け合ってお客様に喜んでもらうために一生懸命なんです。

料理長は怖いけどとにかくお客様に喜んでもらうため妥協はしないし、業者さんもスゴク協力的で連携はバッチリだしね。

 

みんなに見られるのはちょっと恥ずかしいけど(笑)、ここで結婚式をやったら絶対に安心だし良い思い出になるはず!

本当に心から大好きで自信をもっていい式場だと思ってるので、退社後も知り合いを何組か紹介しました(´▽`*)

 

 

これは私以外のスタッフがどれくらい結婚式をしたかを見ても歴然。

1つ目のG社は誰も結婚式を挙げなかった

2つ目のE社はほんの何人

3つ目のH社は働いてるスタッフはもちろん業者さんまでたくさんのスタッフが結婚式を実施。何度もお呼ばれしました(*^^*)

 

内情を知りつくしたスタッフがどれくらいここで結婚式をしたかが、良い式場かを表すバロメーター。

働くスタッフに選ばれる式場=最高で最強の式場なのです。

かりん

 

 

 

 失敗しない結婚式場の選び方~まとめ~

良い式場の証。

それは「働くスタッフが心からここでやりたい」と思っていること。

そんな愛のある式場は新郎新婦にも愛をもって接してくれるはずです。

 

だから式場の見学に行ったらプランナーに

「○○さんはここで結婚式がしたいですか?」

って聞いてみてください。

 

そして速攻で「もちろんです!」っていう式場を探してください。

 

 

良い式場のラインは人によって違うので、あの人に良かったから自分にも良いというワケでもない。

だから絶対にやりたいことはもちろん、見積り・演出・雰囲気・スタッフの対応など、気になることを1つづつ確認すれば間違いないけど、それも難しいじゃないですか。

 

なので働くスタッフさんが自分の施設に「愛」があるかどうかを確かめてください。

そうすればあなたの結婚式は良い結婚式になる準備が整ったようなものです。

 

 

そして「ここでしたい!」って言う理由とやりたいことも聞いてみてね。

プランナーが自分のために立てたウェディングプランはマジ最強なので!

あなたの結婚式が数割増しステキになるヒントが隠されてるはずですよ(*´艸`*)

 

 

全力であなたをサポートしてくれる式場なら何があっても大丈夫。

是非ストレスなく、式当日まで楽しめるあなたの最強で最高の式場を探してくださいね。

 

\\スマホで理想の結婚式を無料で相談//

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2020 All Rights Reserved.