precious wedding

元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

結婚式の新郎挨拶は少人数ならカジュアルに!3つの例文とカッコイイ読み方のコツ

   

身内だけの結婚式だから堅苦しいのはご免。だから最後の新郎挨拶も自分らしく気持ちを伝えたい!

それってとってもステキな考えです。

 

でもいざ考えるてみるとどんなことをどんな風に言ったらいいか、なかなか難しいですよね。

そこで思わずウルっときてしまった家族や親戚などごく少人数の結婚式にピッタリなカジュアルな新郎挨拶の例文を難易度別にご紹介します。

 

あなたのしっくりくる形が見つかりますように。

 

スポンサーリンク

少人数の結婚式にピッタリ!カジュアルな新郎挨拶の例文3つ

身内だけだからカジュアルな謝辞にしたい。でも2人のエピソードを話すのはどうなんだろうとか、そんなの恥ずかしいという新郎さんもいますよね。

そんな人にもピッタリなのは両親やゲストに感謝の気持ちを伝える形です。

 

このパターンの挨拶は何度か遭遇しましたが、いつ聞いても素敵だなって思たので、こちらでは難易度別に3つのパターンを例文と共にご紹介します。

 

<注意>どれも実際に結婚式で聞いたものですが、すべてその通りには掲載できないので覚えている内容を元にアレンジしています。

 

【パターン1】新郎挨拶で両親への感謝を伝える

難易度★

両親にスポットを向けつつ、みんなに感謝の気持ちを伝えるパターン。

 

本日はお忙しい中、またご遠方より私たち2人のためにお集まりただき誠にありがとうございます。

たくさんの祝福をいただき、私達が今日の日を迎えられたのは皆さんのお力添えがあったからこそだと改めて感じることができました。

本当にありがとうございます。

 

そして私達2人の記念となる日に今日まで育ててくれた両親に、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います。

おやじ、おふくろ、今日まで育ててくれてありがとう。

○○さんとの結婚を心から喜んでくれたこと、そして結婚が決まってからも式の準備や引っ越しの支度に至るまで色々と気遣い手伝ってくれました。

今日という日を無事に迎えることができたのもおやじとおふくろのおかげです。本当にありがとう。

 

そして○○さんのお父さん、お母さん。

○○さんはいつも笑顔で優しく僕の心の支えになってくれる自分にはもったいないほどの素敵な女性です。

きっとそれは今日までご両親がたくさんの愛情を注いでこられたからだと心から思います。

これからはお父さん、お母さんが○○さんを大切にされてきた以上に○○さんを大事にし、守っていきますので安心してください。

 

そしていつも私達を温かく見守ってくださるみなさん。

私達は夫婦としてはまだまだ未熟で至らないところがたくさんありますが、温かく笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っていますので、これからも時には励まし時にはお叱りの言葉でご指導ください。

 

どうか今後ともよろしくお願いします。

本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。

 

POINTあまりに詳しいエピソードを入れると長くなってしまうので、具体的すぎず抽象的すぎずを心がけて。わかる人にはわかる心が温かくなる挨拶です。

 

 

【パターン2】ゲスト1人1人とのエピソードを入れた挨拶

難易度★★★

ごく身内だけの結婚式だからこそできるゲスト1人1人とのエピソードと共に感謝の気持ちを伝えるパターン。

 

本日は、私たち2人のためにお集まりいただき誠にありがとうございます。

私達夫婦の縁をきっかけに、ここにいるみなさんと一緒に楽しい時間を過ごせたことをとても嬉しく思います。

そして今日、こんなに素敵な会ができたのも一重にみなさんのおかげだと思っています。

 

小さい頃からいつも僕を可愛がってくれた(親戚の名前)さん。

なんだかんだ言って相談に乗ってくれたりいつも気にかけてくれていた(姉)。

反抗したり勝手を言ったこともあったけどいつも温かく見守ってくれたおやじ、おふくろ。

初めて挨拶に行った時から優しく自然に受け入れてくれた○○さんのお父さん、お母さん、(兄弟姉妹)さん。

(…全員との思い出のエピソードを言っていきます。)

 

遠距離となった時は色々とご心配をおかけしましたが、みなさんのおかげでピンチを乗り越え今日という日を迎えることができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも2人で力をあわせ縁や絆を大切にしながらたくさんの幸せを築いていきたいと思いますので、是非今後とも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします。

簡単ではございますがお礼の挨拶とさせて頂きます。

本日は誠にありがとうございました。

 

POINT1人づつに向けたメッセージはゲストはちょっとしたサプライズを受けたようなドキドキ感もあります。

 

 

【パターン3】結婚式当日に印象的だったエピソード

難易度★★★★★

結婚式当日に特に心に残ったシーンと共に1人づつ気持ちを伝えるパターン。

 

本日はお忙しいところ、私たち二人の結婚式にご出席いただきましてありがとうござました。

みなさんからいただいたたくさんのお祝いの言葉や激励は、この胸にしっかりと刻ませて頂きました。

 

教会での式ではベールダウンをして○○さんの背中をそっと押したお母さん、そしてバージンロードで固い握手を交わしてくれたお父さん。

昨日の夜中までかかってブーケを作ってくれた(妹)さん。

○○さんを送り出すみなさんの笑顔と涙に込められた思い、しっかりと受け止めました。

 

緊張してバージンロードを歩いていた僕を心配そうに見守ってくれていた○○さん。僕以上に顔がこわばっているのを見てちょっと緊張が解けました。

写真は任せてと言っていた○○くん、ちゃんと料理は食べられましたか?写真楽しみにしています。

間が持たないんじゃないかと思ってちょっと心配だった食事会が楽しい時間となったのも、ムードメーカーの○○さん、○○さんのおかげです。

 

今日も変わらず皆を気遣い明るく振る舞っていたおふくろ。

そしてさっきの挨拶を聞いてこの結婚を心から喜んでくれていることがわかったよ。おやじ。

(…など、全員のにその日に心に残ったエピソードとお礼を言っていきます。)

 

本当に今日は貴重な時間をいただきみなさんと共に一生忘れられないとても幸せな楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

 

私達は夫婦としてはまだまだ未熟ですが手を取り合い助け合って絆を深めてまいります。

皆さんにはこれからも色々とご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

本日は誠にありがとうございました。

 

POINT当日まとめないといけないのでちょっと難易度は高めだけど、新婦さんのお色直しがあるので考える時間は十分あります!オリジナリティを出したい、結婚式での感動を伝えたい新郎さんは是非!

 

ゲストにより感謝の気持ちを伝えたいなら中盤で自分の言葉で素直な気持ちを伝えることです。

 

 


スポンサーリンク

新郎挨拶のカッコイイ読み方のコツ

挨拶文が出来たらあとは読み方です。

いくら内容はバッチリでも読み方ひとつでステキ度はプラスにもマイナスにもなりますからね。

 

ムリに丸暗記しようとしない

暗記するくらい何回も読んでおくことは大事だけど、ムリに全文を暗記するのはやめましょう。

 

確かに何も見ずに言えたらカッコいいけど2-3分もある文章を丸暗記するのって結構難しいし、頭の中が真っ白になった時には大変なことになります。

言いたいことは小さな紙に書いて持っておき、わからなくなった時には確認できるようにしておきましょう。

 

できるだけ前を見てスピーチする

できる限り下ではなく前を見て話すようにしましょう。

 

特に1人づつに向けたメッセージはその人の顔を見ていうことが大事だし、カンペを見ながらずっと下を見ていてはせっかくの挨拶も感動が半減します。

あくまでもカンペは保険!目は口ほどにものを言いますから、堂々と前を向いて感謝の気持ちを伝えましょう。

 

大きな声ではっきり

挨拶は少しゆっくり目で大きな声ではっきりと言いましょう。

 

たまに小さな声でぼそぼそと挨拶する新郎さんがいるんですが、これは絶対に×。

また身内だけのこじんまりとした会でもマイクを用意してくれる会場もあるけど、そんなに広い会場じゃないのでここは男らしくマイクなしでいきましょう。

 

 

泣いてもOK

男泣き、それもあり!

 

思わず涙がこぼれてしまった新郎さんは「恥ずかしい」とか「まさか自分が」と言ってすごく分が悪そうにしてますが、周りから見てると全然そんなことはありません!

というかそんな新郎さんを見て、なんてピュアで優しい人なんだろうと思いました^^。

 

ただ人前で涙を見せるのは恥ずかしいという場合はビデオだけは止めておくか、ごく一般的な挨拶にした方がいいかもしれませんね。

 

 

さいごに

カジュアルだけどみんなの心に響く新郎謝辞のパターンは3つ。

①新郎挨拶で両親への感謝を伝える

②ゲスト1人1人とのエピソードを入れた挨拶

③結婚式当日に印象的だったエピソード

 

そして当日はカッコいい読み方を意識しましょう!

●ムリに丸暗記しようとしない

●できるだけ前を見てスピーチする

●大きな声ではっきり

●泣いてもOK!

 

身内だけの新郎挨拶ならそこまで忌み言葉や結婚式独特の難しい言い回しをすることはありません。ぶっちゃけみんなそこまで気にしてませんから。

大事なのはわかりやすい言葉で気持ちを込めて伝えることなので落ち着いて素直な自分の言葉で感謝の気持ちを伝えましょう。

 

それがなによりもステキな挨拶になりますから。

 

スポンサーリンク

 - パーティーの演出 , , ,