元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

新郎謝辞を親族のみの結婚式で言う時の挨拶の基本と例文!カッコいい読み方のコツとは

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

親族のみの結婚式でもパーティーの最後はしっかりと新郎挨拶で締めたいですよね。

でも晴れの日にわざわざ来てくれたゲストにはきちんとお礼と感謝の気持ちを伝えないといけないけど、緊張するし照れくさくてどんなことを言ったらいいのか悩みますよね。

 

そこでこちらでは家族婚などの食事会にぴったりの新郎謝辞の基本と例文、さらにはカッコよう読むためのコツをご紹介!

少人数のパーティーなら自分らしくオリジナルな言葉で気持ちを伝えましょう。

 

 

スポンサーリンク

新郎謝辞は親族のみでも3つの基本構成に当てはめて考えよう

新郎の挨拶って今までみんなはどんなことを言ってたかなんて思いだせないし、いざとなるとよくわからない…。

 

でも大丈夫!

 

締めの新郎挨拶は基本的に3つのパートを組み合わせるだけでいいんです。

そこでまずは新郎挨拶を考える時に知っておきたい3つの基本構成からご紹介していきましょう。

 

①はじまり
●挨拶
●ゲストへのお礼

 

②中盤
●自分達のこれまでのエピソード
●今日の感想
●これからの生活に向けての抱負や決意

 

③結び
●今後のお願い
●締めの挨拶

 

 

 

結婚式の食事会でする無難な締めの挨拶例文

ではこの基本構成にあてはめた基本中の基本のとなる、かしこまった新郎挨拶の例文を紹介しましょう。

【注意】文章の前の記号は、①はじまり②中盤③結びです。

 

 

【例文1】
本日はお忙しい中、私達二人の結婚式にお集まりいただき誠にありがとうございました。

ささやかではございますが皆様と共に食事を楽しむ機会をもてましたこととても嬉しく思います。

 

本日皆様から頂いた温かいお祝いや激励の言葉を胸に、どんな時も妻と2人で力を合わせ助け合いながら温かくて笑顔の絶えない家庭を築いていこうと思います。

 

なにぶん未熟な二人ですので皆様には色々とご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが時には厳しく、そして温かく見守っていただきますようお願いいたします。

結びとなりますが、皆様のご健勝とご多幸をお祈りして私たちからのお礼の挨拶とさせていただきます。

本日は誠にありがとうございました。

 

 

 

 

【例文2】

本日はご多用の中、私たちの結婚式にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

おかげさまでとても楽しい心温まるひとときを過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆様からの心のこもった温かいお言葉をしっかりと胸に刻み、これから夫婦として明るく笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っています。

 

未熟な2人ですが少しずつ成長してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

簡単ではございますが、これにて挨拶にかえさせていただきます。

本日は誠にありがとうございました。

 

 

どちらもお礼や感謝の気持ちも伝えてるし、結婚式では避けた方がいい忌み言葉も入っていないごく一般的な挨拶です。

とにかく短く無難に、悩まずに挨拶文を仕上げたいならこれを言ったらOKです。

 

POINT社長や上司などさまざまな立場の人を招待する盛大な披露宴ならこのような硬めの挨拶が無難です。

 

 

参考もっと砕けた挨拶にしたい新郎さんはこちらを参考に☆

>>>家族婚にもぴったり!カジュアルな新郎挨拶

 

 

 

スポンサーリンク

新郎挨拶のカッコイイ読み方のコツ

挨拶文が出来たらあとは読み方です。

内容は同じでも読み方ひとつで挨拶の印象がガラリと変わりますからね(*^-^*)

 

 

1:ムリに丸暗記しようとしない

暗記するくらい何回も読んでおくことは大事だけど、ムリに全文を暗記するのはやめましょう。

 

確かに何も見ずに言えたらカッコいいけど2-3分もある文章を丸暗記するのって結構難しいし、頭の中が真っ白になった時には大変なことになります。

言いたいことは小さな紙に書いて持っておき、わからなくなった時には確認できるようにしておきましょう。

 

 

2:できるだけ前を見てスピーチする

できる限り下ではなく前を見て話すようにしましょう。

 

特に1人づつに向けたメッセージはその人の顔を見ていうことが大事だし、カンペを見ながらずっと下を見ていてはせっかくの挨拶も感動が半減します。

あくまでもカンペは保険!目は口ほどにものを言いますから、堂々と前を向いて感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

3:大きな声ではっきり

挨拶は少しゆっくり目で大きな声ではっきりと言いましょう。

 

たまに小さな声でぼそぼそと挨拶する新郎さんがいるんですが、これは絶対に×。

また身内だけのこじんまりとした会でもマイクを用意してくれる会場もあるけど、そんなに広い会場じゃないのでここは男らしくマイクなしでいきましょう。

 

 

4:泣いたっていいじゃない!

男泣き、それもあり!

 

思わず涙がこぼれてしまった新郎さんは「恥ずかしい」とか「まさか自分が」と言ってすごく分が悪そうにしてますが、周りから見てると全然そんなことはありません!

というかごく身内だけを集めたからこそ、そんな姿を見せたっていいじゃないですか。

実際に思わず涙する新郎さんを見て、なんてピュアで優しい人なんだろうと思いましたし^^

 

ただ人前で涙を見せるのは絶対にイヤだ!恥ずかしい!という場合はビデオだけは止めておくか、ごく一般的な挨拶にした方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

新郎からの締めの挨拶を親族のみに伝えるなら~まとめ~

少人数の結婚式らしいステキな新郎挨拶謝辞のポイントは5つ!

①新郎挨拶ははじまり・中盤・結びの3部構成にする

②無難な新郎挨拶にするなら一般的な硬めの文章でまとめる

③オリジナリティを出すなら中盤にオリジナリティのあるエピソードを入れる

④ウケなどは狙わずに素直な気持ちで伝える

⑤長さは2~3分にまとめる

 

さらに読み方にも気を付けて好感度をグッとアップしましょう。

●ムリに丸暗記しようとしない

●できるだけ前を見てスピーチする

●大きな声ではっきり

●泣いてもOK!

 

 

どんなことを言ったらいいかは人それぞれだけど、これまでたくさんの新郎さんの〆の挨拶を見てきて思うのは

堅苦しい形式ばった言い方より、簡単でも自分の思ったことを伝える方が気持ちは伝わる。

ということ。

 

この結婚式と言う人生の大きなイベントの前に、いつも当たり前のように側にいる彼女のどこが好きになってなぜ結婚しようと思ったのか、そしてどんな結婚生活を送っていきたいのかを改めて考えるいい機会にもなると思うのでその気持ちを素直に言うのが一番だと思います。

 

是非結婚式は自分らしい心のこもった挨拶でみんなに感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。

それが最高の挨拶ですから☆

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2017 All Rights Reserved.