元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

婚約指輪なし結婚指輪だけの相場はいくら?人気ブランドはどこ?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

指輪は結婚指輪だけ。婚約指輪は買わないことにした。

結婚するなら給料三か月分の婚約指輪を贈らなきゃなんて言う時代もあったけど、最近は結納もしないカップルも多い。だから結婚指輪だけにするのもありですよね。

 

でもまだ両方買うカップルも多いから実際に結婚指輪だけにしているカップルはどれくらいいるのかとか、色んなことが気になりますよね。

そこでこちらでは婚約指輪はなしにして結婚指輪だけにしたいカップルにこちらをまとめてみました。

✔結婚指輪だけにしたカップルの割合

✔結婚指輪の相場

✔人気のあるブランド

また花嫁の特徴から好きなブランドを見極める方法も紹介するのでお店選びの参考にしてみてくださいね。

 

婚約指輪なし結婚指輪だけにしたいカップルの気になること

最近ではさほど珍しくない婚約指輪なし婚。

 

確かにエンゲージリングって高価な割に使う機会は少ないので、買わないという選択も”アリ”なんだけど、実際どれくらいのカップルが結婚指輪だけにしているのかはちょっと気になるところ。

そこでまずは結婚指輪だけにしたというカップルの割合から見て行きましょう。

 

 

婚約指輪なし結婚指輪だけにしたカップルはどれくらい?

も紹介した、まず結婚指輪と婚約指輪を買ったカップルの割合がこちら。

 

●婚約をした時にエンゲージリングをもらったという女性は72.6%(100人中約73人)

●結婚指輪を購入したというカップルは98.1% (100人中約98人)

参考詳しくはこちらで解説しています^^

>>>プロポーズの指輪と結婚指輪は別?両方必要なもの?兼用で1つにする方法とは

 

ということは100人中25人。つまり4人に1人が結婚指輪だけにしたということになりますね。

 

確かに婚約指輪と両方買った人の方が多いけど結婚指輪だけにしたカップルもそんなに少数ではないってことがわかりますよね。

 

今は結納もしないカップルも増えてきているので、婚約指輪はナシで結婚指輪だけというのも珍しくないのです。

 

 

 

婚約指輪なしにした時の結婚指輪の相場が気になる

じゃあ婚約指輪をなしにして結婚指輪だけにする場合。

婚約指輪がない分高いのも買わないといけないような気がしません?

 

そこでみんなは大体いくらくらいのマリッジリングを買っているのかを調べてみました。

 

 

婚約指輪の相場 ゼクシィではいくら?

まずはリクルートブライダル総研の調査結果から結婚指輪の相場をまとめてみた結果がこちら。

 

妻(婚約指輪あり):平均13.6万円

妻(婚約指輪なし):平均13.7万円

夫:平均11.5万円

 

データ:ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ ※首都圏版のデータを抜粋

 

詳しく見てみると…

夫は平均額とボリュームゾーンが一致してるけど、妻は平均額よりも少し低めの10~12万円が一番多い

夫は妻に比べると金額は低め

妻は婚約指輪はあってもなくても結婚指輪の平均金額はほぼ同じ

 

婚約指輪がなかった人はその分結婚指輪に上乗せするのかと思いきや、全体的に見たらそうでもないんですね!

でも婚約指輪ナシの妻の20~22万円と30万円以上が多いのは、婚約指輪の分を上乗せしているのかもしれませんね。

 

 

2人の結婚指輪の総額

また2人分の結婚指輪の合計金額の平均額も見てみましょう。

 

◆ 首都圏:24.9万円

◆ 全国:24.1万円

ちなみに一番低いのは青森・秋田・岩手と九州の22.5万円、一番高いのは福島の26.8万円。

 

ゼクシィさんの調査では地域によって多少の差はあるけど、大体2人分で24万円前後のカップルが多いということがわかります。

 

 

 

結婚指輪の相場 yahoo知恵袋ではいくら?

ただゼクシィの調査は基本結婚式や結婚に対してこだわりがあるカップルが多い。

ということは調べるフィールドを変えたら変わるのかもしれないと思い、ゼクシィを買わない人もいるYahoo知恵袋でも結婚指輪の相場を調べてみました。

 

8万円:結婚指輪は2つで8万ぐらいのペアリングを買いました。

11万円:私たちは2つで11万円くらいでした。

25万円:嫁さんのが15万で私のが10万円でした。

20万円:2人あわせて20万円くらいじゃなかったかな

17万円:約10万(嫁)と約7万(夫)でした

20万円:夫婦ペアで20万ちょい。でも実際お店で見たらペアで13万とか40万とか幅がありましたね

36万円:2人で36万。同じデザインで18金、ダイアモンドが等間隔で入っています。

35万円:2人で35万弱くらいのにしました。

5万円:2人で5万以内だったと思います。無くせないですよね~高いとw

15万円:2人で約15万円。オリジナルのショップで作ってもらいました。

30万円:私(妻)はダイヤのハーフエタニティにしたので2人で約30万円。ティファニーです

30万円:二人分で30万ぐらいでした。ティファニーです。

 

こちらは婚約指輪があったかどうかはわからないけど平均すると約21万円。

知恵袋ユーザーはゼクシイユーザーほど結婚に対してのこだわりが強くない人も多いので、ちょっと料金は低めなのかもしれないけどやっぱり予算的には20万円以上かけているカップルが多いということですね。

 

ここまでのまとめ

●2人分の結婚指輪の相場は24万円前後。

●婚約指輪はあってもなくても結婚指輪の金額はほぼ同じ。

 

エクセルコダイヤモンド

結婚指輪のブランドで人気はどこかが気になる

じゃあ次にみんなはどんなブランドの結婚指輪を買っているのか。

それも気になりますよね。

そこで人気ある結婚指輪のブランドを独自に調査してみました。

 

※調査方法は「結婚指輪 ブランド 人気」で検索して上位だったサイトの人気ランキングをまとめています。(2018年8月現在/ランキングのサイト名は載せていません)

 

1位 2位 3位 4位 5位
ティファニー カルティエ ケイウノ
アイプリモ カルティエ ケイウノ ティファニー ハリー・ウィンストン
アイプリモ ダイヤモンドシライシ ケイウノ 4℃
アイプリモ ダイヤモンドシライシ ティファニー 4℃ カルティエ
カルティエ ティファニー ハリー・ウィンストン 4℃
ティファニー カルティエ エクセルコ 4℃

 

 

まとめてみると

【海外ブランド】カルティエ・ティファニー

【日本ブランド】ダイヤモンドシライシ・アイプリモ・ケイウノ・俄・4℃

 

 

確かに (・∀・)

実際挙式日に見たみんなの結婚指輪はこの辺のブランドが多かったです。

特に4℃で買ったカップルは指輪と一緒に白いくまちゃんも持ち込んでくるのでよく覚えています ^^

 

人気と紹介されているブランドはみんなが選んで満足度が高かったブランドとも言えるようですね。

 

\\人気の結婚指輪をチェック//

 

 

花嫁を見ればわかる!選ばれる結婚指輪のブランド傾向

で、ここからはちょっと余談ですが (~_~)ゝ

 

結婚指輪は2人で選んだというカップルが多いけど、結婚式当日にお2人から預かった指輪を見ると花嫁さんらしいなと思うことが多かったです。

というのは普段の花嫁さんの趣味や志向と選んだ結婚指輪のブランドにはある傾向があると気づいたんです。

 

 

【海外ブランド】を選ぶ花嫁の特徴

普段から見た目やブランドにこだわりがある。美意識高めな花嫁

 

● マーメイドドレスやマリアベールなどを選ぶ

● 結婚式に向けてダイエットやお肌の手入れをしている

● メイクリハーサルに結構こだわる

● 服装はシャツにスカートなどシュッとしたものが多くバッグや財布はブランド物

● いつもキレイにネイルしていたり、ヘアも決まっている

 

 

【日本ブランドやオリジナルリング】を選ぶ花嫁の特徴

普段から自分らしさを大事にしている。自然体で気さくな花嫁。

 

● ウェディングドレスはそれほど迷わず直感で選んだ

● 自分の美よりも当日のアイテムや演出に重点を置いている

● そこまで結婚式自体にこだわりがない

● 服装は着やすさやデザインにこだわっている

 財布やバッグもどこで買ったんだろう?と思う個性的な物を持っている

 

 

あくまで個人的な感想も含めた統計データですが(*´▽`*)

 

でも結婚指輪ってみんな同じ様に見えるけど普段から身につけるものということもあってか、実は個性や好みがすごく出るんですよ。

とにかくブランドが好きな人は結局ブランドが好きだし、人と同じことがしたくないとか変わった演出をするカップルはオリジナルとかすごく個性的な指輪でしたから。

 

だから気に入る指輪を効率良く探したいなら普段の趣味志向にあわせてショップを選ぶといいので、是非お店選びの参考にしてみてください。

 

 

 

気に入った結婚指輪を探すならまずは下見に行こう

絶対に気に入るというブランドの目星がつけばますはそこに行くのがベストです。

 

でもそんなブランドがない時には、まずは近場のジュエリーショップに2人で行ってみることです。

 

結局どんなブランドやデザインが気に入るかは見てみないとわからないので、意外と全然気にしてなかったブランドのものが気に入ったりすることもありますから。

それに何といっても結婚指輪は2人の結婚の記念品なので人気とかに惑わされずに自分達が気に入るものを選ぶことが大事ですからね。

 

ぶっちゃけ安易にブランドだけで決めてはじめからハリー・ウィンストンなどのハイブランド店に行くと雰囲気や値段に圧倒されちゃう可能性大(;´Д`)

なのでこれと言うブランドがなければまずは結婚指輪がどんな感じかを知るためにも全国的に店舗数が多くて近場にもあるショップから行ってみるといいですよ。

 

百聞は一見に如かず

実際に行ってみたら相場よりも安くて気に入ったものが見つかったとか、想像してたものとは違う指輪が気に入ったというカップルも多いです。

ちなみに私たちの結婚指輪も2人で約15万円でした (*´▽`*)

 

\\近くのジュエリーショップをチェック//

 

 

婚約指輪はなしにして結婚指輪だけにしたいカップルが気になる3つのこと~まとめ~

婚約指輪はなしにして結婚指輪だけにする場合の気になる3つのこと。

 

結婚指輪だけにしたカップルは4組に1組くらい

◆結婚指輪の金額は2人で24万円くらい

人気のブランドはさまざま。それよりも2人が気に入ったものを選ぶべし

 

一般的には婚約指輪と結婚指輪の両方を用意するけど、結婚してからは色々とお金もかかるのでいらないものに高いお金をかける必要なんてありません。

2人が納得していれば結婚指輪だけでもいいので、まずはよく話し合うことです。

 

そして実際にお店にも見に行って2人だけの素敵な結婚指輪を見つけてくださいね。

参考最近は誓いの儀式をして作り上げるちょっと変わった結婚指輪も人気ですよ^^

>>>2人の誓いの儀式で完成させる ケイ・ウノの結婚指輪【バウズリング】

>>日本最大のオーダーメイドブランド【ケイ・ウノ】<<

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2018 All Rights Reserved.