元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

結婚指輪の石ありは家事の邪魔?後悔したことは何?ダイヤは取れたりしないの?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ダイヤなどの石がついた結婚指輪ってやっぱりステキ♪

いつでも大事につけていたいなって思いますよね。

 

でも大事にしたいからこそ家事をする時には汚れたり傷ついたりしないようにいちいち外すなんて聞くとちょっと面倒な気もするし、付けっぱなしにしててダイヤが取れちゃったらどうしようとかも考えちゃいますよね。

 

そこでこちらではダイヤ付きの結婚指輪を決める時に気になる、石がついた結婚指輪にしたらどんな時に困るのか、またダイヤが取れたらどうなるのか、みんなの声をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

結婚指輪は石ありだと家事の邪魔になるのか

まず石つきの結婚指輪は家事の邪魔になるのか。

実際にダイヤのついた結婚指輪をしてる女性の声を集めてみました。

 

 

【まったく問題なし派】
●小さいダイヤモンドが埋め込まれているタイプ。ずっとつけっぱなしだけど問題なし。

●指輪の内側にダイヤを一つ埋めてもらいました。食器洗いや洗濯をするときもずっと指輪をはめていますが問題ないですよ。

●ダイヤ5石並んでいます。ずっとつけっぱなしですが、家事をしていて邪魔になったり気になったり石が取れたりなんてことは一度もありません。

●結婚12年、小さいダイヤが5つ埋め込んであります。洗いものをする時やお風呂に入る時もずっとしていますが何も問題ないです。

 

 

【一応外している派】
●玄関に指輪を置く場所を作って外出する時につけています。帰宅したら指輪を外してそこに置く感じです。

●ハーフエタニティーです。仕事の時や出かける時にのみセットで付けるので家では全くしません。

●私は指輪を汚したくないので家事の時とお風呂の時ははずして決まった場所に置くようにしています。生肉や生魚を触ったり洗剤も使たりするし、指輪の内側に汚れがたまりそうなので。

 

 

【外さないけど指輪を保護している派】
●見栄えが華やかな7ポイントにしましたが、家事や入浴時に外す事はありません。食器を洗う時はゴム手袋(もしくは食洗器)を使います

 

まとめるとどんなタイプの指輪でも付けていても不便はないという意見が多い!

でも汚れや傷、衛生的なことが気になる人は外している(もしくは手袋着用)みたいですね。

かりん

 

 

結婚指輪を石ありにして後悔したと思うこと

エタニティやハーフエタニティでもつけることに慣れてしまえばそんなに邪魔ってことはなさそうです。

でもたま~に失敗したな~と思う時もあるみたいです。

 

 

石つきの結婚指輪はお葬式にはできない問題

石付きの結婚指輪を考えた時に気になるのがこういうかしこまったシーン。

 

基本的にお葬式で光り物を身につけるのはタブーとされてます。

でも結婚指輪に限ってはつけていても問題ないとも言われています。

 

…結局どっちやねん!って感じですよね(~_~;)

 

 

まぁ確かに小さいダイヤが埋め込まれているようなデザインならそこまで気にする必要はないけど、あまりにキラキラしたデザインの指輪だとマナーを重んじる人からみたら非常識なので外した方が無難てことです。

 

お葬式の度にわざわざ外すのは面倒かもしれないけど、色々言われるくらいなら外しといた方がいいですよね。

 

中にはそんな時のために別のシンプルな指輪を買ったなんていう人もいるんだけど、それはちょっとムダなのでそこまでしなくてもいい気がしますね。

 

マナーを重んじる人はこんな方法で乗り切っている】

エタニティ⇒外す

ハーフエタニティ⇒外すor石の部分を内側にする

それ以外の石付きリング⇒埋め込まれているダイヤの大きさや数によるがきらびやかなデザインでなければ特に外さなくても問題いのでそのまま。

 

実際そこまで参列者の指先まで気にする人はいないので大人としてのマナーを自分がどう考えるかの問題みたいです。

かりん

 

 

石付きの結婚指輪は職場には不向きだった問題

エタニティリングなど石が付いた結婚指輪は職場でしててもいいか。

これもちょっと気になるんだけど、まずは会社の決まりがどうなっているかが大事。

 

金融機関の窓口などでは「指輪は結婚指輪などシンプルなものをひとつだけ許可」など業務規程で決められていたり、食品会社なんかは貴金属類だけじゃなく香水や化粧品まで一切禁止されていることも。

せっかくの指輪も職場にして行けなかったらほとんどつける時がなくなっちゃいますからね。

 

 

あとは職種も関係ありますね。

例えばめっちゃ華やかなフルエタニティとかの結婚指輪をしてた場合。

市役所などの窓口業務だと市役所は随分と景気いいのねなんてチクリとイヤミを言われたりすることも。実際に言われた職員がいたそうですよ(笑)

中にはやっとの思いで税金を払っている人達もいますからね。

 

でもアパレルとか宝石店のショップの人がしてたら素直にステキな指輪だなって思えません?

不思議なものでまったく同じでもどこで誰がしてるかで指輪(をしてる人)の好感度も変わるんです。たかが指輪、されど指輪です。

 

 

さらには社風。

会社で禁止されていなくてもあまり良い目で見られないこともあるんです。

 

例えば存在感のある指輪をしている人が多い職場なら全然アリだけど、シンプルな指輪をしている人が多い職場でキラキラのエタニティリングは浮いちゃうからナシでしょうね。

特に独身女性の先輩が多いところは要注意! 「これ見よがしに見せつけやがって」と妬まれることもあります(笑)

 

なので周りの反感を買わないように慣例(先輩や同僚がどんな感じか)もよく観察した方がいいですね。

 

多少偏見はあるかもしれないけど会社の規定・職種・社風などから自分の職場がどうかを総合的に見て判断するのがベスト。

ほとんどつける時がないなら買う意味ないですからね。

かりん

 

 

エタニティはお直しができない問題

ハーフエタニティやトップに石がついているデザインは大丈夫だけど、ダイヤが一周グルリとついているエタニティリングはデザインの特性上、基本的にはサイズ直しができません。

 

でも結婚して環境が変わると痩せちゃう人もいるし、幸せ太りしちゃう人もいるでしょ?

痩せたら押さえになる小さいサイズのリングを重ね付けすればいいんだけど、あまりに太ると指輪が入らなくなっちゃいますからね。実際私の周りにも人かいるし^^;

 

そうなるとせっかく気に入って買ったエタニティリングがお蔵入りに…お高い分かなり悲しいです(-“-)

 

 

子供が生まれて価値観が変わった問題

赤ちゃんが生まれるとびっくりするくらい生活や考え方が変わる人がいます。

 

特に新生児はオムツ替えや授乳などの時、衛生的な面にとても気を遣うし着替えや入浴などの時に指輪が引っかかって柔らかい子供の肌に傷をつけてしまっては困る…。

だから出っ張りがあったり雑菌がたまりやすい石付きの指輪は外すようにしたというママも少なくないのです。

そう、子供が生まれると自分の満足より子供への愛情の方が強くなるんですよね。

 

あとは妊娠中にむくんでしまって外さなければならない状況になったりと、妊娠や出産を機ににつけなくなくなったとか普通のシンプルな指輪を買い直したという人もいるんですよ。

 

普段はしない、お出かけの時だけするという選択肢もあるけど、太った・環境が変わったなどでお蔵入りになってしまったので買った意味がなかったという意見もありますね。

かりん

 

 

この他にもこんな時に失敗したな~と感じるようです。

ハーフエタニティにしたけどクルクル回って直すのめんどいから、いっそのことフルエタニティにすればよかったと後悔してる。

花子

フルエタニティにしたけど指輪をしたまま顔が洗えない。

よめ子

 

試着の時にはピンと来なかったけど、実際につけたまま生活してみたらダイヤがたくさんついたエタニティリングは色んなシーンで失敗したかもと思うことが出てくるようです。

 

スポンサーリンク

 

結婚指輪のダイヤは取れることはないの?

あと石付の指輪で気になることと言えばダイヤが取れることはないのかってこと。

いくら小さくても付けっぱなしにすることを考えると、石がついていたら引っかかっることもありそうだし、もしダイヤが取れたらどうするんだろうなどふと心配になりますよね。

 

 

石つきは引っかかりやすい?

結論から言うとよくひっかかるという意見はほとんどありません。

 

プラチナでダイヤが3個埋め込まれたハーフエタニティ。

8年使っているけど出っ張りの少ないデザインなので日常ひっかかることはありません。

よめ子

 

ダイヤが埋め込まれているものですが引っ掛かりなどが気になったことは一度もないし、私生活を送っている分には何の問題もありません。

花子

 

POINT結婚指輪は付けっぱなしにしていることを想定して汚れにくい・傷がつきにくくダイヤが引っかかりにくいデザインに作られているのでそれほど心配することはありません。

 

 

結婚指輪のダイヤは取れやすい?

次に普段使いしていたらダイヤが取れちゃうんじゃないかという不安。

 

多くのショップでは

指輪自体の変形や強い衝撃を受けた等がなければ普段の生活の中でダイヤが取れたり割れたりすることはほぼない

と言っています。

 

まぁ普通に生活するくらいなら変形することもないので取れる心配はないってことですね。

 

ただ注意したいのはテニスとかゴルフなど手に強い力が入るスポーツをよくする人。

指輪は意外と簡単に曲がっちゃうのでプレイする時は外しておいた方が無難ですね。

ちなみに私は指輪をしたままゴルフをすると逆に指に圧迫痕みたいなのができて痛いので、ゴルフの時は打ちっぱなしでも外すようにしています (~_~)

 

 

ダイヤが取れてしまったらどうする?

とは言っても実際に結婚指輪のダイヤが取れてしまったという話はあります。

そんな時はとにかく買ったお店で直してもらうことです。

 

ただ新しいダイヤをつけるのにかかる費用はその理由によって有料か無料かが変わってきます。

①お店のセッティングミス。もともとが爪が緩んでいた

②プラチナは柔らかいので指輪自体が変形してしまったので取れてしまった

 

①の場合はお店側の責任なのでほぼ無償で直してくれます。

まぁこれはかなり稀だけど本当にお店に問題があったのなら無償で直すのは当然。安い買い物じゃないし2人の大切な記念の品なんですからね。

 

ただ実際にはのような使い方が原因となるケースがほとんど。

そうなると自己責任になるので石代はほぼ有料になります

料金は質や大きさにもよるけどメレダイヤなら最低1,000円~はかかるので、普段から石は緩んでいないかとか爪は変形していないかを見ておくといいですね。

 

 

結婚指輪はメンテナンスサービスが充実してるお店が安心お得

ただ常に指輪を気にしながら生活するなんてまず無理。

できれば定期的に指輪のお手入れをしてもらうのが一番なんだけど、中には保証期間が決まっていたりほとんど有料でのお直しになるお店もあるんです。

 

でも高い買い物をしたんだから無料でクリーニングしてもらったり、ちょっとしたお直しなら無料でしてほしいって思いますよね。

そんな充実のサービスのショップ…探してみたらありました~。

 

サイズ直し・クリーニング・歪み直しなどが永久無料保証のショップ
「お2人の大切なブライダルリングを生涯安心して使って欲しいから無期限でメンテナンスをします。」なんてすごく魅力的じゃないですか?

これなら安心して好きな結婚指輪が選べますね。
一生の記念になる指輪なんだから色々見て、指にはめて決めたいですね。

 

\\永久保証のショップをお得に見学しちゃおう//

 

 

結婚指輪をダイヤ付きを選ぶ時に大事なこと~まとめ~

石付きの結婚指輪を選ぶなら、小さな1粒ダイヤなどであれば特に困ることはありません。

 

ただし華やかなハーフエタニティやエタニティリングにする場合はこんなことが大丈夫かをよーく考えてみましょう。

衛生面は気にならないか
職場はOKか
●葬式やスポーツなど指輪を外したりつけたりするのが面倒じゃないか
変形などセルフチェックするのは苦じゃないか

 

もしこの時点でめんどくさそうと思うのであればごくシンプルな指輪にしておいた方が無難です。

逆にそのくらいは全然問題なし、やっぱり石付きの指輪が良いと思うのであれば絶対にダイヤ付きの結婚指輪にした方がいいです。

 

だってダイヤモンド付きがいいと思っていた人にとってはどんな不都合があっても気に入ったデザインの指輪が指先にあることはなによりも幸せなことですから♪

 

とにかく好きなものを選ぶのが最良の判断なので実際に指輪をつけてみて、これだというたった1つの指輪を探してくださいね。

結婚した後にエタニティリング級の指輪はなかなか買えませんからね~。(*´艸`*)

 

 

【関連】みんなはどんな結婚指輪を選んでる?

>>>婚約指輪なし結婚指輪だけの相場はいくら?人気ブランドはどこ?

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2018 All Rights Reserved.