2018/07/19

挙式のみの式場選び!どういう会場を選ぶべきかのポイント10つ

 

 

とにかく派手な結婚式をしたくない、お金をかけたくない、時間をかけたくない、人前が嫌など、挙式だけを選ぶカップルの考えはさまざまだけど今は色んな情報源があるので挙式のみの式場もグッと探しやすくなりましたよね。

でも披露宴もする大きな結婚式と比べるたら少人数でこじんまりとした挙式だけができる式場ってやっぱり少ないし、その中からどういう式場を選んだらいいのかって悩みますよね。

 

そこでこちらでは元プランナーの管理人が挙式だけの結婚式場を選ぶ時に気にすべき点や見るべきポイントについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

挙式のみで式場を選ぶ時に確認したい10つのこと

挙式だけの結婚式にしよう!と決ねたらこんなことに注意して式場を選ぶと良いよという10個の項目をズバリまとめてみました。

 

挙式のみの式場を探す時はこんなところを見て検討するといいですよ~(*^。^*)

 

資料請求などで確認しておきたい5つのこと

まずはじめにざっと情報誌やサイトでこちらを調べてみましょう。

 

①挙式のみのプランがきちんとある

結婚情報サイトなどを見るとわかるんですが、挙式のみOKと書いてあっても少人数の会食がセットになっているプランもとっても多いんです。

なので本当に挙式だけができるかどうかの詳しい内容を公式ホームページなどでも確認してみます。

 

あとここで注意したいのはそのプラン内容!

プランに含まれているものって式場によって全然違うので安くてもあれこれオプションをつけないといけないものはかなり高額になるし、一見高いんだけど必要な物がすべて整っているから結果的には安いものもありますからね。

 

だからまずここはよく見て検討すべきところです。

 

②式場内か近くにレストランなどがある

挙式のみでもせっかく結婚式に来てくれたゲストをそのままお返しするわけにはいかないので終わった後は簡単な食事会をするか、それぞれ自由にご飯を食べて帰ってもらうのがマナー。

でも式場の会食付きのプランを選ぶと少人数でもそれなりの値段がしますよね。

 

そこで費用を抑えたいから挙式だけを選んだカップルの場合、式場内かすぐ近くにみんなでランチなどが食べられる場所があるところを選ぶといいですね。

 

 

③遠方のゲストのための宿泊施設も整っている

遠方からのゲストがいる場合は、できるだけ挙式場に近い宿泊施設を取った方が良いです。

 

大きな荷物を持っての移動は大変ですからね。

もしほとんどのゲストが遠方から来る場合、15時以降の挙式にしておけば式場についたらすぐにチェックイン、部屋でお着替えして挙式に参列、その後みんなで食事会というパターンならゲストの負担も少なくて済みますよ。

 

④挙式のみでもきちんと担当者がつく

披露宴などの大きな結婚式でも事前の打ち合わせと当日お世話してくれる担当者が違うところは多いんですが、それとはまた違って挙式のみだと当日担当者がつかないところもあるんです。

 

まぁ考え方は人それぞれなのでそれでもいいと言う人はそれでもいいと思うんですが、どんな結婚式だって一生に一度の大事なイベントですよね。

それがすっと打ち合わせをしてきたプランナーが当日はいませんなんてちょっと不安じゃないですか??

 

やっぱり一連のいきさつを知っている担当者に見守ってもらるからこそ安心して挙式が出来るんじゃないかと思います。

 

⑤会場の1日の挙式組数の確認

特に大きなホテルなどでのお日柄がいい土日だと、館内のあちこちで結婚式が行われています。

 

確かにそれは人気の式場の証なのかもしれないけど、あっちこっちに花嫁がいたりゲストがロビーやトイレなどでバッティングさせてしまうのはあんまりゲスト思いじゃないと思うんです。

しかもあまりに組数が多いと時間が押したり挙式後の記念撮影を急かされたりして、少人数の結婚式のメリットの【ゆったり】が感じられないかもしれません。

 

スポンサーリンク

式場選びで実際に行って確認したい5つのこと

ここまでOKな会場なら、あとは情報誌やパンフレットには載っていないこんなことを実際に下見に行ってチェックしましょう。

 

①挙式後のスケジュールを確認

新郎新婦のブライズルーム、また挙式後はどこでみんなとどこでどのくらい写真が撮れるかなども聞いてきましょう。

 

というのもやっぱり挙式だけって披露宴付きの結婚式と比べるとウェディングドレスを披露する時間も少ないし、みんあと写真が撮れるチャンスも少ない。それに後がつまっていないから挙式後に急いでお引き上げする必要もないですよね。

なのにこのスペースはこの時間は無理とかお引き上げは何時ですなんて言われたらイヤですよね?

 

注意実際に撮影場所や時間を限定したりする会場もあるので、ここはしっかりと聞いておいた方がいいです!

 

②ゲストが待つのはどんな場所か

挙式までの控室やトイレ、着替え室など他のゲストとはバッティングしないか、またバッティングしたとしても十分なスペースがあるかを確認しましょう。

 

少人数の結婚式のゲストって大きな他の結婚式のゲストとかぶるのは結構肩身が狭いものなんです。

なので自分達の大切なゲストが変に他のゲストに気を遣わなくてもいいかを見ておきます。

 

③実際に当日はどんな感じになるか

これは①と②を総合的に見るということになりますが、実際にその式場で挙式のみのカップル達がどんな風に当日を迎えているかです。

 

正直プランナーに聞いたとしても「ご心配なさらないでください。大丈夫ですよ。」としか言いません。

でもその「大丈夫」というのは個人差があるからプランナーの「大丈夫」とお2人の「大丈夫」が同じとは限りませんから、どれくらい「大丈夫」なのかは実際に見て判断しておいた方がいいのです。

 

POINT特にお日柄のいい日を選ぶ場合は絶対に同じようなお日柄で同じ時間帯を見てみるのが一番ですよ!

 

④柔軟に対応をしてくれるか

これは人数に関わらずですが、どんなことにも臨機応変に対応してくれる会場が絶対に良いです。

 

例えば急に挙式を見に来た友達がいた場合、ホテルなどであればホテルメイドのお菓子の手土産を急きょ用意してくれるとか、友達と写真を撮る時間をとってくれるとかですね。

どんなケースでもいかにみんなが気持ち良く参加できるかを考えて行動してくれるかどうかがポイントなので、急に誰かが来たら?なんていうイレギュラーなことが起こったらどのようにしてくれるかを聞いてみましょう。

 

⑤1番こだわりたいことはできるか

少人数だって挙式のみだってこだわりたいこともあるでしょう。どういう場合はそのこだわりたいことが叶うかどうかを絶対に確認しましょう。

 

例えばこういった具体的なこだわりが決まっているのであれば目先のお得な特典などに惑わされず、絶対に譲らないようにしないときっと後悔しますよ。

 

●とにかく決めた予算内でおさめたい
●海・森など教会のロケーションにこだわりたい
●ここと決めた神社での結婚式がしたい
●足の悪い高齢のゲストが多いから駅に近いなど交通の便が良いこと
姪甥が多いので授乳室やキッズスペースがあるところがいい
●夜はみんなで泊まって浴衣で宴会会食をしたい
ドレスだけは持ち込みでもいいから気に入ったものを着たい
ロケーション撮影も併せてしたい

 

結婚式というと挙式+披露宴というイメージが強いけど、挙式だけの結婚式にハード・ソフト面でどれだけ対応してくれるのかを確認することが大事です。

 

 

【おまけプチ情報】挙式だけの式場探しの裏ワザ

あとはそれぞれの式場で挙式にサイトなどに載っている先輩カップルの口コミなどを見てみるのもおすすめ!

 

もちろん悪いことは書いていないはずだけど、ここでチェックしたいのは式の感想じゃなく挙式だけをしたカップルの数。

式のみのカップルの声が多ければその会場は式のみを快く受け入れているってことだし、挙式だけの結婚式にも慣れているってことだからより安心できますよね。

 

 

式のみの結婚式場探しでも得しちゃう方法

もし挙式だけの結婚式場を探す場合、どんなことを見て決めたらいいかよくわからなかったらまず情報誌やサイトで基本的な5つの情報をチェック。

そしてこの5つのポイントをクリアできた場所を実際に見に行ってみると自分達はどういう会場を選んだらいいかが具体的に見えてきます。

 

そしてもし見に行くならそのまま自分で予約するより、結婚式場紹介所経由で予約したほうが絶対にお得です。

 

>>>ブライダルフェアの予約で商品券がもらえるキャンペーンをチェック Hanayume

 

だって予約をしてフェアに行くだけで金券がもらえちゃうんですよ?

予約はネットで簡単にできるし、挙式のみだと式場ではそれほど値引きもしてくれないですからこれは使わない手はないですよ~♪

 

さいごに

プランナーをしていた時、挙式のみの式場を探しているカップルってなんだかとっても申し訳なさそうにしている人がとっても多かったんですよね。

確かに挙式だけだとあまり歓迎していない雰囲気の式場もあるからそう思っちゃうのかもしれません。

でも最近は挙式だけがOKの会場も増えたので堂々と見学に行って、是非ここ!という式場を見つけてくださいね。

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です