元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

教会での結婚式の母親の服装~洋装の色と両親が注意すべきマナー

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

結婚式の母親の服装と言えば留袖を想像する人が多いかもしれませんね。

でもチャペルだし家族中心の少人数の結婚式だし、遠くから来てもらうことも考えると費用的にも荷物的にもできるだけ負担を軽減してあげたいって考えちゃいますよね。

 

そこでこちらでは結婚式に参列するお母さんが着る一般的な衣装やおすすめの洋装、また気になる服装のマナーについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

教会での結婚式に合う母親の服装

プランナーをしていた時

「チャペル式に留袖っておかしくないですか?」

「両親が遠方(もしくは高齢)だから正装じゃなくてもいいですか?」

という相談をよく受けました。

 

これは教会にもよるんですが両親の服装は特に決まりはないので正直和装でも洋装でもどっちでもいいし、正装にこだわらなくてもいいんです。

…まぁそう言ったら終わりなんですが、ホントのところがどうなのかってことですよね。

 

ズバリ言っちゃうと私が担当した約600組のカップルのうち8割強が少人数の挙式+パーティーか挙式のみ

そのうち7割以上のお母さんは正礼装(留袖かフォーマルドレス)を着ていました。

大切な子供の晴れの日ですからね。なんだかんだきちっとされているご両親は多かったです。

 

フォーマルドレスってどんなドレス?

正礼装とされるフォーマルドレスは、昼間の式はアフタヌーンドレス、夜の式はイブニングドレスのことです。

でもこれってパッと思い浮かびませんよね。そこでそれぞれのドレスの特徴をまとめてみました。

 

アフタヌーンドレスとは

ワンピース型で、スカート丈はくるぶしまでの総丈かそれ以上の長さ。

袖は七部丈以上で襟ぐりは浅く肌が露出しないようになっていて素材は光沢のない無地の淡い色のものをいいます。

わかりやすく言うと皇族の方が式典などでお召しになられているドレスのことですね。

 

イブニングドレスとは

夜6時以降に着るとされるもの。

袖なしで胸元や背中が大きく開いたワンピースタイプのデザインで、裾は床まであるフルレングス、生地はサテンやベルベットなどの華やかで豪華なものを使ったドレスのこと。

ただし露出が多いので結婚式ではボレロやショールなどを羽織る必要があります。

 

POINT実際にアフタヌーンドレスやイブニングドレスを着ていたお母さんを見たのはほんの数人。正礼装ではあるけどあまり一般的ではないです。

 

 

結婚式で母親が選ぶ洋装のスタイルと色

お母さんが着る正礼装はアフタヌーンドレスやイブニングドレスだけど、そんなに多くないのが現実です。

そこでこちらではごく一般的な結婚式で着る母の洋装スタイルを紹介します。

 

お母さんにおすすめしたい一般的な洋装スタイル

特に少人数の結婚式なら正礼装にこだわらずに、ごく一般的なフォーマルドレスで十分でしょう。

 

というのも実際に皇族の方達が着ているアフタヌーンドレスを着ていたお母さんはまず見かけなかったし、逆にあそこまでかっちり正装しているとかなり目立ちます^^;

あとイブニングドレスは露出が多いからショールなどを羽織るんだけど動き回ったりするとズレ落ちたり、胸元を気にして度々ショールを直したりするので自分も周りもかなり気を遣うことになるんですね。

 

いずれもマナー的には◎なんだけど、実際に着ようとするとなかなか大変だからそこまでマナーを厳守する必要はないんじゃないかなって思うんです。

 

まぁでもこれはあくまでも個人的な意見なので正装にこだわるならアフタヌーンドレスやイブニングドレスを。

そこまでこだわらなくていいのであれば服装の乱れを気にすることもなくマナー的にも問題ない一般的なフォーマルドレスがベストでしょう。

 

 

お母さん達が着ていたフォーマルドレスのデザイン

では実際にお母さん達はどんな洋装をしていたのか?

実際に多かったフォーマルドレスをご紹介していきましょう。

 

一番多く見かけたのはこういったロング丈のワンピースに短めの七分袖のジャケットというスタイルです。

 

あとはこういったワンピースにボレロがついたタイプのお母さんも結構いましたね。

 

お母さんにおすすめのフォーマルドレスの色は?

色は明るめ・暗めどちらのドレスもいたけど黒を基調にしたドレスを選んでいるお母さんが多かったです。

 

ドレスのスタイルと色の組み合わせ例
●黒のラメ入りタンクトップ+シースルーのラメ入りジャケット+ロングスカート
●ラメが多くて光沢のあるシルバーのロングドレス
●シルバーのロング丈のワンピース+ジャケット
●黒のロング丈スカート+ゴールドのアンサンブルジャケット
●黒で光沢あるロング丈のワンピース+ジャケット

 

黒を選ぶ場合は上下黒だと喪服っぽく見えてしまうので要注意!あくまでお祝い事なので黒だけじゃなくジャケットをゴールドやシルバー系などにしたり、光沢のある素材やラメなどが入ったものを選んでお祝い感を出したいですね。

 

POINT白のパールのネックレスやコサージュなどをつけたり、きちんとヘアセットもしてもらって華やかさをアップするのがおすすめです。

スポンサーリンク

 

 

結婚式での両親の服装のマナー

少人数の結婚式でもモーニングを着るお父さんが多く、一般的に両親の服装の格は合わせるべきと言われているのでお父さんがモーニングを着るならお母さんも留袖やフォーマルドレスにする人が多いです。

 

まぁ中にはお父さんはモーニングでお母さんは普通のスーツとか、逆にお母さんはフォーマルドレスだけどお父さんが普通のスーツっていう人もいたけど集合写真を撮る時に並ぶとすごい違和感があってなんかしっくりこないんですよね。

 

結婚式は大切な子供の晴れの日だし何といってもフォーマルな場。しかも写真ってずっと残りますからね。

だから両親の服装は【格】と【バランス】を合わせることが大事なんです。

 

 

両親の服装は【格】を意識して選ぶべし

お父さんとお母さんの服装の【格】以外にも結婚式では色んな注意すべき【格】があります。

 

①親戚よりも格上の服装にする
例えばマナーに厳しい親戚がいた場合、あまりにカジュアルな服装だと「両親なのに正装してお客様を迎えないなんて失礼だ」とか、自分達ははちゃんとした格好で来たのに両親がそれ?と思われることもあります。

なので特に家族以外のゲストを招待している場合はゲストより両親の方が格下とならないようにした方が良いでしょう。

 

新郎新婦・父親・母親の服装の格を合わせる
新郎はタキシードやフロックコート、新婦はウェディングドレス、父はモーニングなのにお母さんだけ普通のスーツだと写真に写った時にちょっと浮いた感じはします。

できれば記念写真など残るもの、みんなの目にふれるもののことも考えると良いですね。

 

③両家の両親の服装の格を合わせる
最近では体や足が悪いとか、絶対に留袖は着たくないというお母さんもいますから和装か洋装かを無理に合わせる必要はないんです。

例えば片方は留袖、片方がフォーマルドレスでもどちらも正礼装なのでおかしなことはありませんが、片方が留袖なのに片方が普通のスーツではかなり違和感があるので正礼装か略礼装かは合わせた方がいいですね。

 

POINT結婚式での両親の衣装は夫婦・両家・ゲストや新郎新婦との【バランス】そして【格】が大事です。

 

 

新郎・新婦どちらの母にも良いフォーマルドレスを選ぶ

留袖は着たくないけど見た目やマナーを尊重したい。

それならフォーマルドレス一択です!

 

ウェディングドレスを借りる衣装店でもお母さん用のフォーマルドレスは借りれます。

でもほとんどの場合、レンタルはドレスのみなのでアクセサリーとかバッグとか靴などの小物類は自分で揃えないといけないんですよね。

かと言ってもフォーマルドレスに合わせるバッグや靴、アクセサリーなんて、それ以降使う機会なんてほとんどないし、買ったらかなりの出費にもなるので正直もったいないです。

 

なのでフォーマルドレスとバッグや靴アクセサリーなどの小物も揃ったALLセットのフォーマルドレスのレンタルがお得です。

例えばこれならスーツ+靴+バッグ+サブバッグ+ネックレス&イヤリング+髪飾りの6点セットで14,800円(税込)

フォーマルドレス1着を買うよりもお安いです。

しかも使った後はそのまま返却すればいいのでクリーニング代だってかからないし、式場に届けてもらえば持ち運ぶ必要もないので費用と労力の負担を軽減できるのです。

結婚式の後に特に使う予定がないならレンタルは気軽でとっても経済的です。

CHECK>>>ミセス用 フォーマルドレスレンタル【楽天】

 

さいごに

結婚式でのお母さんの服装は留袖でないといけないわけじゃないし、絶対に正礼装じゃなきゃいけないわけでもありません。

もしどうしても正礼装が嫌ならスカート丈が膝丈程度のフォーマルなスーツや、ツーピース型のスーツなどの略礼装にしても良いんです。

ただし、それぞれのお母さんが納得してお互い略礼装にしましょうとなればの話です。

そしてそう決まったら親戚や友人など、ゲストも招待している場合は前もって「平服でお越しください」と連絡しておくのがマナー。ゲストの方が格上の服装じゃおかしいですからね。

一生に一度の晴れの日。

ご両親の思いも汲みながら、お母さんが納得する衣装選びをしてくださいね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 牧野昌子 より:

    こんにちは。はじめまして。
    衣装のマナーが良くわかり、参考になりました。
    個人的にお聞きしたいですがよろしいでしょうか?
    うちは15時から教会での結婚式で、17時からレストランでの披露宴会食なのですが、昼と夜にまたがっていますが、衣装を替える必要はないでしょうか?
    教会では私は黒のタイトなロングイブニングドレスに金糸レースのジャケットを着ます。
    食事会のときには ジャケットをラメ入り黒のボレロに替えた方がよろしいか迷っています。
    ただ、新郎のお母様がどうするかわからないので
    そこも替えるなら合わせた方が良いのですよね?
    もしアドバイスしただけましたら、よろしくお願い致します。

    • karin より:

      牧野昌子様

      はじめまして。コメントをお送り頂きありがとうございます。

      牧野様はご新婦様のお母様でいらっしゃいますね。

      まずはご結婚おめでとうございます。

      娘さんの結婚式となりますと親として失礼があってはいけないと不安に思われるお気持ち、とてもよくわかります。娘さん思いの素敵なお母様ですね。

      さてご質問頂いた結婚式のお母様の服装についてですが挙式が15時から披露宴が17時からとのことですね。

      確かに厳密に言うと18時以降からはイブニングドレスというマナーがあるので披露宴は服を変えた方がいいとうことになりますが、個人的にはそこまで気にする必要はないと思います。

      理由は3つあります。

      まず1つは日本では女性がフォーマルの場にでることが少なかったために女性のドレスコードが曖昧になっていること。

      2つめに実際そのような時間帯での挙式披露宴のカップルもたくさんいましたが、ご両親がマナーを重んじて着替えたという記憶がないからです。(逆に堅苦しいからという理由でラフな服装に着替えていたご両親はいましたが ^^;)

      さらに3つめとしてレストランでの披露宴とのことなのでそこまでかしこまらなくても良いのではと思います。

      ただ、これは牧野様がおっしゃるように新郎側のお母様がどのようにされるかにもよるので、どうしても気になるようでしたらお相手に聞いてみてもいいかもしれませんね。

      ちなみにもし「正装」という点を気にされているのであればジャケットはシルク素材のものが格調高い装いになりますので、その点も考慮してご検討頂ければと思います。

      結婚式ははっきりとした決まりがないことも多いので色々悩んでしまいますよね。

      もしお困りのことがございましたらアドバイスさせていただきますのでこちらまでご連絡くださいね。これも何かのご縁ですので☆

      amanogawa5108@gmail.com

      そして是非素敵な結婚式を迎えられますよう心よりお祈りしております。

      夏凛

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2017 All Rights Reserved.