元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

結婚式のアルバムの写真選びのコツ!迷った時はこの2つをおさえよう

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

結婚式のアルバムには自分で写真を選べるタイプがありますよね。

 

全部データの中からアルバムに入れたい写真を何数か選べばいいんだけど、見れば見るほど自分だけのカットも2人のカットもゲストも両親もアイテムもどれも素敵に見えてなかなか決めれられないんですよね。

 

まぁ高いお金を払って作ってもらうんだから迷うのも当然だし素敵なアルバムにしたいですからね。

 

そしてきっとこれを読んでいるあなたは今まさにその作業真っ只中でしょう。

そこでたくさんの写真やアルバムを見てきて私が思うアルバムの写真選びの迷った時にやってほしい2つのこと、さらにいっぱい撮ってもらった結婚式の写真を素敵に残す方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 結婚式のアルバムの写真選びをスムーズにする2つの方法

膨大な写真の中からこれというカットを探すのって結構大変な作業です。

そこで迷わず素敵な写真を選ぶ方法を紹介しますね。

 

1:絶対に入れたいカットを選ぶ

めっちゃお気に入りで見ているだけで幸せな気分になる写真を2-3枚選ぶ

 

2人のカットでも、1人のカットでもな~んでもOK。とにかく「これだけは」っていう写真をまずは選びます。

よくこのカットは指定しないでも入れてくれるだろうとか、同じカットでもどうしてこっちを使ってくれなかったんだろうっていうカップルもいるんだけど、写真のチョイスに関しては何とも言えませんからね。

 

POINT絶対に使ってほしいカットがあれば確実に指定しよう

 

 

 2:流れに沿ってお気に入り写真を見つける

結婚式の一日の流れ沿ってお気に入りのカットを選ぶ

 

さっき選んだ絶対に外せない写真はどのシーンのものでしたか?

今度はそのシーン以外のお気に入りのショットを下の6つのシーンからも選んでみましょう。

●2人のショット

●支度

●挙式前

●挙式中

●パーティー

●お見送り

 

ただし特にこだわりのないシーンは選ばなくてもいいし、同じシーンでもどうしても入れたいカットがあればそれを入れてもいいので写真屋さんからの指定の枚数に収まるように選んでみましょう。

 

POINTできるだけ色んなシーンから写真を選んでおくとメリハリのついたアルバムになりますよ。

 

 

アルバムの写真がどうしても決まらない時の対処法

写真を選んでみたけどやっぱりどうしても指定の枚数におさまらない…。

そういう時って自分達もゲストもどっちもいい写真を選んでいることが多いです。

 

そんな時は何をメインのアルバムにするかを決めましょう。

 

2人の記念になるような思い出のアルバムにしたい

家族やゲストがいっぱいの思い出のアルバムにしたい

 

あなたはどっち派ですか?

 

もし2人の記念品としてのアルバムに仕上げるなら、とにかく自分達がメインのお気に入りのカットを多く選ぶことです。

そうじゃなく家族や来てくれたゲスト、またみんなの思いの詰まったアルバムにしたいならみんなと写っている写真や当日の様子がわかるカットを多く選びましょう。

 

まぁどっちを選んでも主要シーンの2人のカットは入るので写真を指定する時にアルバムのコンセプトも伝えておくと、よりイメージに合ったアルバムを作ってもらえますよ。

スポンサーリンク

 

 

 結婚式のアルバムの写真選びに迷った時の秘策

基本的には流れに沿ってシーンごとにお気に入りの写真を選ベばいいんだけど中には全部をチョイスするとか、何10枚も写真を選ぶことができるアルバムもあるんですよね。

 

でも実際フルチョイスのアルバムは全体的なバランスが良くないことも多いんです(´▽`*)

2人の写真ばっかりだったり逆にゲストとの写真ばっかりだったり挙式中の写真ばっかりだったりとかね。

 

やっぱりプロのセンスやバランスって全然違うんですよ。

だからせっかくプロに作ってもらえるのなら絶対入れたい数枚だけをある程度だけ選んだら他はあまり細かく指定しないことです。

いくらプロでもあまりに指定が多すぎるとオシャレにまとめられないこともあるんです。
高いお金を払ったんだからその分、お任せして出来あがりを楽しみに待つって言うのもありだと思いますよ~。
きっとオシャレなアルバムが届きますから。

 

 

アルバムに入らなかった写真を素敵に残そう

でもどんなアルバムにしたとしても素敵だけど入らなかったたくさんのデータはたくさんあります。

あれってすごくもったいないですよね。

 

なので記念のアルバムはプロにお任せしたら“主役”が違うアルバムを自作してみてはどうでしょう。

 

例えばアルバムに入らなかった写真だけをチョイスした家族やゲストにスポットを当てたアルバムや、イメージショットやアイテムをたくさん入れたアルバム、またお互いの家族にはそれぞれの家族にスポットを当てたアルバムを作ってプレゼントしてみてもいいですしね。

全然違った雰囲気のアルバムはまた新鮮で楽しいですよ。
 

 
 

アルバムの写真選びのコツ5つ~まとめ~

本当に結婚式当日の花嫁ってすっごくキレイだからこそどの写真がいいか迷っちゃうんですよね。

 

なので冷静に写真が選べるアルバムをステキに作る方法をまとてみました^^

1.絶対に使いたい写真を数枚選ぶ

2.2人のショット⇒支度⇒挙式中⇒パーティー⇒お見送りのシーン毎に使いたい写真を選ぶ

3どれがいいか迷ったら何がメインのアルバムにしたいかを考える

4.数枚選んだらプロにお任せして出来上がりを楽しみに待つ

5.使わなかった写真でアルバムを自作する

これなら結婚式で撮った写真をすべて素敵に残すことが出来るはずです。

 

写真のチョイスはやってみると想像以上に悩んじゃうけど、それだけ気に入った写真をいっぱい撮ってもらえたってことなんだから是非そこも含めて楽しみながらアルバムにまとめてみてくださいね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2018 All Rights Reserved.