元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

少人数結婚式なら打ち合わせ回数は1回で十分!効率よく済ませるコツと便利アイテム

WRITER
 
打合せ
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

結婚式の打ち合わせって、何回も行かなきゃならなくて大変っていうイメージありません?

毎週末式場に行くとか、1回に4時間もかかるなんて聞いたら新郎さんなんて行く前からゲッソリ<丶´Д`>でしょう(笑)

 

でもね、少人数でのこじんまりした結婚式なら何度も式場に行く必要なんてありません。1回で十分なんですよ!

式場に行く回数が減った分はお家でゆっくりとアイテムを手作りしたり、新しい生活の準備もできますからね。

 

そこでこちらではできるだけ打ち合わせの回数を減らして有効的に時間を使いたいお2人のためにこちらをまとめてみました。

●結婚式の打合せなんて1度で十分なワケ

●実際にしていた打ち合わせの内容

●1回の打合せでも不安がなくなるとっておきの方法

時間も費用もムダをなくして楽しい準備期間にしましょう♪

 

 

スポンサーリンク

少人数の結婚式なら打合せなんて1回で十分なワケ

こじんまりとした少人数の結婚式なら1度の打ち合わせで十分。

 

その理由は私が何100組ものカップルと1度の打ち合わせでもちゃーんとした結婚式をしてきたからです。

 

私が担当した結婚式の多くはゲストの人数は15~30人程度でリゾートウェディングだったということもあるんだけど、約半数のカップルは打合せは1回だけ。

3回以上来る方は1-2割しかいなかったし、1度も来ないで電話とメールだけで打ち合わせして当日を迎える方もいましたから。

 

そう、正直少人数の結婚式って決めることはそんなに多くないから1度でも全然大丈夫なんですよ。

 

 

でも一般的に結婚式の打合せってこのくらいかかると言われてるでしょ?

●回数平均:4-5回、多い人は10回以上

●1回平均:2~2時間半、多い人は4-5時間

1回の打ち合わせは2時間以内と決まってる式場もあるから、決めることの多い披露宴だと決め切れないからまた来てねってなるのかもだけど、それにしても10回とか多すぎだよね。

 

しかも5時間とか、絶対無理でしょ。

もうね、打合せ5時間とかした後の新郎さんなんて廃人状態。

力石徹と死闘を繰り広げて真っ白になって力尽きた最終回の矢吹丈ですよ。

 

『燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・』

 

って、明日のジョー、知らないか(´▽`*)

ま、とにかく絶対なーんにも頭になんか残ってない、とおーーい目をしちゃってますから(笑)

 

だから打ち合わせはできるだけ短時間で。そして1回で済ませるのがいいんです。

 

大事なのはやりたいこと・やるべきことがはっきりしておくこと。そしていつまでに何をしなきゃならないかわかっていればいいだけなんです。

 

 

 

1回で完結!結婚式の打ち合わせスケジュールと決めたいこと

まず1回だけ打ち合わせをする時のベストな時期はいつかと言うと、式の1~2カ月前!

そのあたりなら結婚式に関わるさまざまな発注も間に合うし、色んなことがはっきりしてくるのでサクサクと決まりやすいんです。

 

 

 

1回だけの打合せのスケジュール

では1日で終わりにするための打ち合わせスケジュールから紹介しますね。

 

ちなみにウチの式場はドレスも自社レンタルだったので、衣装合わせも含めてこんな感じで1回の打合せで完結していました(*^-^*)

10:00~ 衣装合わせ

12:00~ お昼休憩

13:00~ 打合せ・途中でメイクリハーサル

16:00~17:00  終了

※衣装合わせのあと、そのままメリハ。休憩を挟んで打合せでもいいですね。

 

少々ハードスケジュールに見えるかもしれませんが(´▽`*)

適度に休憩を挟んでいるし、メイクリハーサルの時、新郎さんはほぼ休憩状態なので結構元気なまま打ち合わせができます(笑)

 

もしこれじゃキツイと言うなら2回に分けるといいです。

【1回目】3カ月前に衣装合わせと打合せ(これからやることの確認)
【2回目】1カ月前にメイクリハーサルと打合せ(詳細を決める)

 

もし衣装は提携ドレス店でするなら式場ではメイクリハーサルと打ち合わせだけでいいってことです。

 

 

 

式の1~2か月前にする打ち合わせの内容

ではこの1日ではどんなことを決めるのかをもうちょっと詳しく説明していきますね。

結婚式の肝となる大事なことばかりなのでたっぷり1日かかっちゃうけど、1度で済んだらあとが楽になりますからね。

スムーズに進めるポイントも併せてどうぞ(*^-^*)

 

 

●衣装&小物合わせ

ドレスはもちろん、ベールやティアラなどの小物まで決めていきます。

 

POINTこんなドレスが着たいという希望があれば事前に写真などを送っておくこと。

インナーはどうするか、追加料金がかかってもいいかどうか、新郎さんの衣装の希望の色などもあれば忘れずに伝えてね。

 

 

●メイクリハーサル

ドレスに合わせたヘアとメイクの打ち合わせを美容さんとします。
POINT希望のメイクがあれば切り抜きやプリントアウトして持っていきましょう。細かく説明しなくても美容師さんに希望が伝わります。

また髪の毛を切ったり染めたりするならメイクリハーサルの後にしましょう。カメラも忘れずにね。

 

 

●結婚式の内容決め

結婚式の肝となる大事なことをすべて決めます。

・料理メニュー・ドリンクプランの決定
・ウェディングケーキの決定
・パーティー演出や会場コーディネートの決定
・ブーケや会場装花の決定
・写真・ビデオ撮影の有無とプラン決定
・進行表の提出(やりたいことの相談やチェック)
・席次表の提出
・引出物の決定
・手作り・持ち込み品の確認

 

POINTできるだけ切り抜きやアルバムに気に入った画像をひとまとめにしておくのが◎。

あとは大体が決まったところで見積もりも出してもらいましょう。

 

 

 

打合せをスムーズに進めるためにやっておくべきこと

打合せは1度でも十分だけど、そのためには事前の準備が大事。

なので、できるだけ早いうちにこの2つはやっておきましょう。

1:まずは式場に打合せは1回で済ませたいことを伝える

2:打合せには式場から言われたことをすべて決めて行く

 

 

1.式場に打ち合わせは1回でお願いしたいと伝えよう

結婚式の打ち合わせって式場で時期や回数が決められていることが多いんです。

 

●1回の打ち合わせは2時間以内。遅刻した場合でも終了時間は同じ

●打ち合わせは式の2カ月前になってから

 

 

それはたくさんのカップルとの打合せを効率よく進めるためなんだろうけど、ぶっちゃけどれも式場の都合なんですよね。

とりあえず今決めないといけないことだけ決めるから何回も来てって言われたりするんです。

 

だから式場から今後の打合せスケジュールを伝えられる前に【打合せは1回にしてほしい】という希望を伝えましょう。

 

 

 

 

2:自分で決められることは決めておこう

1-2ヵ月前の打合せでは決めなきゃいけないことが色々あります。

 

・招待人数の決定
・料理メニュー
・ドリンクプラン
・ウェディングケーキのデザイン
・式と会食会の演出
・会食会の進行の内容
・会場コーディネート
・会場装花
・ブーケ
・席札
・メニュー表
・写真やアルバム
・ビデオ撮影の有無
・手作り・持ち込み品

 

これを言われてその場で決めるのってちょっと難しいですよね。

なので参考になるものをもらっておいて行く前までに全部決めておくんです。

 

進行表⇒事前にもらっておく

演出、写真ビデオ、ペーパーアイテム、ブーケ、ウェディングケーキ⇒種類や値段の一覧をもらっておく

 

もし決めていくうちにわからない時や迷うことがあったらプランナーに電話・メール・LINE・ZOOMとかを使って聞けばいいし、どうしても決まらなかったことは行って相談してから決めればOKです。

 

会場コーディネート、装花は事前に決めるのはちょっと難しいので当日相談して決めましょう。

 

 

 

 

1回の打合せじゃ心細い…そんな時のとっておきの方法

とは言っても1回の打ち合わせじゃちょっと不安…確かに一大イベントの打ち合わせだからその気持ちはわかります。

なので不安を解消するとっておきの方法を教えちゃいます。

 

それは打ち合わせをレコーディングしておくことです。

 

 

なーんだって思いました?

メモでいいじゃんって思いました?

 

確かにメモという手もあるけど、メモって後から見たら「これ、なに書いたんだっけ。」ってなったりしません?

私よくあります(笑)

 

でも録音だったら絶対にそんなことはないし、いい意味でプランナーも発言に慎重になります。(経験済みw)

 

 

だってね、結婚式の打ち合わせって本当に色んな事を一気に伝えられるので何を言われたか、どれに決めたか、いつまでだったかわからなくなっちゃうことがよくあるんですよ。

中には「私、この前なんてお伝えしましたっけ?」なんて言う花嫁もいます(´∀`)

 

だから録音しておけば自分が何て言ったかもわかるし、言った言わないとかのトラブルも起こらない。しかもプランナーがどう説明してたか忘れちゃってもわざわざ聞き直さなくていいですからね。

 

録音ってお互いにとって確実で効率的な方法なんです。

 

 

 

打ち合わせにあると便利なアイテム

録音できるものと言えばスマホですよね。

スマホなら色々な無料のアプリもあるし、いつでも持っているものなのでとっても手軽。

 

ただスマホに入ってる写真を見せながら説明したりすることもあるし、アプリだと雑音が多くて肝心なところが聞き取れないとか、動画広告が常に表示されて目障りだったりすることもあります。

なのでこの機会に小型のボイスレコーダーを準備してみてはどうでしょう。


ボイスレコーダーって繰り返し聞けるのはもちろん、メモを取らなくてもいいので会話に集中できるんですよね。

 

例えばこれから先、子供ができた時。

病院の先生の話ってしっかり話を聞いてたつもりでも家に帰ると細かいところまで覚えてないんですよね(´▽`*)

 

あとは〇カ月健診で保健師さんや医師に言われたこととか、めっちゃいいこと言ってた子育てセミナーとかを録音しておけば、聞き直すこともできるし一緒に行けなかったパパにも聞かせてあげられるしね。

 

あとは家を建てる時。

聞いたことない言葉とか決めることいっぱいで後からなんて言われたか思い出すの大変でしたから。

あの時あれば絶対便利だったな~って思います。

 

1つ持っておけばすごく便利。これからの生活に役立つこといっぱいありますよ(*^-^*)

 

 

 

少人数結婚式の打ち合わせを1度で済ませるコツと便利アイテム~まとめ~

打合せとは言え式場まで行くのにもお金はかかるし、往復の時間だってバカにならないですからね。

 

でも少人数の結婚式なら事前に準備しておけば1回の打ち合わせで十分!

そのためにしっかりと事前の準備をしておきましょう。

 

●式場に打合せは1度でお願いしたいと伝える

●打合せは式の1-2カ月前。それまでに大体のことを決めておく

●打合せはレコーディングしておく

 

これからは打合せは最小限になっていくだろうし、オンラインが当たり前という時代もやってくるかもしれないしね。

式場に行く時間も費用も最小限にして打合せストレスのない結婚準備をしていきましょう。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2020 All Rights Reserved.