2018/07/02

結婚式の電報のお礼を会社にするならいつどんな方法ですれば良い?

 

親族だけの結婚式の場合、招待しなかった職場の人達から祝電が届くことはよくあることです。

たかが電報かもしれないけどされど電報!お祝いを頂いたのならやっぱりお礼はした方がいいですよね。

 

でも全員の連絡先は知らないし、しばらく会社にはお休みを頂いているからいつどのタイミングでお礼をしたらいいのかって悩みますよね。

そこでこちらでは結婚式に呼ばなかった会社の人達から頂いた電報のお礼についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

結婚式の祝電のお礼はいつする?

結婚式に届いた祝電のお礼はなるべく早く!できれば当日か翌日がいいでしょう。

それは感謝に気持ちを伝えるだけじゃなく、電報がきちんと届きましたということを伝えるためでもあるんです。

 

と言うのも会社の人が誰も招待されていないと電報がついたかどうかの確認ができないので、送った方としてはきちんと本人に届いたのかどうかがわかりません。

もし結婚式に併せて休暇を取っているとお礼をするのが式の1週間後なんていう場合もあるから、それだと送った人はずっとちゃんと届いたのかな?って不安なまま過ごすことになります。

逆だったらなんか言えよ~って思いますよね?!(笑)

 

だから相手も安心できるように着いたという報告を兼ねて、結婚式のHAPPYオーラがいっぱいの当日か翌日にまずは取り急ぎのお礼をした方が良いのです。

 

POINTすぐのお礼は相手を安心させるだけでなく気遣いも感じられる素敵な行動です。

 

職場のみんなに祝電のお礼をする方法

まず職場の人達からもらった祝電のお礼はとりいそぎ直接かメールですると良いでしょう。

 

一般的には電話・はがき・メールなどが良いと言われてますが、わざわざ仕事中に電話するなんてちょっと迷惑だしハガキじゃ自分の方が先についちゃいますからね。

 

式後すぐに出社なら直接お礼をする

結婚式が会社の休日で、休日明けすぐに出勤するなら直接お礼を伝えましょう。

基本的にお礼は直接伝えるのが一番良いので、例えば会社が土日が休みで土曜日に式をして月曜日には出勤するなら勤務時間外を選んでその部署にお礼に伺います。

 

お礼に行ったらあまり砕けすぎないように注意しながら、こんな内容を伝えると良いでしょう。

①電報をお送り頂いたことへのお礼
②結婚式が無事に終わったことの報告
③これからもよろしくお願いしますなどの挨拶

 

式後しばらくお休みならメール&直接お礼する

当日は取り急ぎメールでお礼を送る

旅行などがあってすぐにお礼を伝えられない場合はメールを送りましょう。

もし電報を送ってくれた部署宛のアドレスがあればそこに「みなさんへのお礼」ということで送ります。これなら全員に同じように感謝の気持ちが伝わります。

 

<例文>

○○課の皆様へ

本日は私どもの結婚式に電報をお送り頂きありがとうございました。

予想もしない電報に少し驚きましたがとても嬉しかったです。

また改めてお礼に伺いますが、とにかく感謝の気持ちをお伝えしたいと思いご連絡させて頂きました。

取り急ぎとなりますが、まずはお礼まで。

 

もしそういったアドレスがなければ部署内で連絡が取れる代表の人のメールなどにお礼を送ってもいいですね。

ただ個人に送る場合は必ず「○○課の皆様にもどうぞよろしくお伝えください。」という一文を加えて送りましょう。

 

出社したら改めて直接お礼を言おう!

あくまでメールは取り急ぎのお礼なので出社したらきちんとその部署に直接お礼を言いましょう。

確かにメールだけでも十分だけど、しばらくお休みもいただいてたならその分も合わせてご挨拶に行った方がお互いに気持ちがいいですよね!

 

また電報のお礼を直接言いに行く時は当日の写真や画像もお忘れなく♪

電報を持った花嫁花婿姿のラブラブな2人の写真などがあると感謝の気持ちもさらに伝わります。

 

Facebookがあればそこに結婚式当日にいただいたお祝いや電報などについて載せるのもおすすめ!Facebookはこちらから不特定多数に向けての発信なので自分には連絡がなかったなどというトラブルが起こる心配もありません。


スポンサーリンク

結婚式に祝電だけをもらった時のお礼は何?

電報だけであれば特にお礼の言葉だけで十分です。

 

ただし最近の電報ってピンキリ!

安価なものだと500円くらいですが、バルーン電報やキャラクターのぬいぐるみ電報だと最低でも3,000円からだし、こんなお祝いの品が付いたさらに高価な電報もあります。

 

高価な電報の相場
プリザーブドフラワー付き電報:約4,000円~
カタログギフト付き電報:約5,000円~
お祝い酒付き電報:約6,000円~
高級食器付き電報:約10,000円~

 

 

基本的に電報のお礼は特になくてもいいけど、こういったあまりに高価なものを送ってもらった場合は正直ちょっと気が引けちゃいますよね。

そういう時は旅行のちょっとしたお土産や全員分の大きめな菓子折りなどを持ってお礼に行くと良いでしょう。

 

POINT内祝いなど過剰なお返しは祝電だけじゃなくてちゃんとしたお祝いを贈った方が良かった?と余計な気を遣わせてしまうかもしれないので禁物です。

 

 

さいごに

正直電報くらいだと大した手間も金額もかかっていないからお礼なんて…と思うかもしれません。

 

でもあなたの結婚式にあわせてどんな電報にしようか選んで文章を考えたり、みんなからお金を集めたりしたのは確かなこと。それに一言のお礼もなかったら悲しいと思いませんか?

結婚式って人との繋がりや絆を見直すことができるとても素敵なイベントですから、どんなに小さなことでもお祝いしてくれた人達には是非忘れずに感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です