2018/07/04

食事会におすすめの花嫁の衣装5選!華やかさをプラスしてよりステキに見せよう

 

 

挙式が終わった後の親族での会食会って花嫁はどんな服装をしたらいいのかって悩みますよね。

 

できればゆっくり食事を楽しみたいからラフな格好にしたいけど、みんなは礼服だからそれなりのものじゃないと浮いちゃうような気はするけど、食事会用に衣装をレンタルするなんてもったいないですよね。

 

そこでこちらでは費用を抑えながらも、華やかで花嫁らしさが出せる食事会用の衣装をご紹介します。

 

スポンサーリンク

会食会で着る花嫁におすすめの衣装5選

会食会とは言えどやっぱり2人の結婚をお祝いするための食事会なんですから、主役の2人が普段着って訳にはいきませんよね。

でも簡単な食事会の服にお金はかけたくないという花嫁も少なくないはず。

 

そこでこちらでは新婦さまにおすすめしたい

  • 花嫁らしく華やか
  • 食事会にピッタリ
  • なるべく安く

 

そんな衣装を管理人の独断で決めたおすすめ度とあわせてご紹介しちゃいます。

 

①オシャレなワンピース

花嫁らしいワンピース

おすすめ度:★★
会食会場:レストラン
費用:0円~

 

近場のレストランなどで食事会をするならオシャレなワンピースの方が周りからうくこともないのでおすすめです。

もちろん自分で持っていれば費用はかからないし、結婚式にあわせて買うとしても10,000円しないで買うこともできます。

>>>3,000円台からの大人上品なワンピース【楽天】

 

注意ただしパッと見ゲストと差がなくなってしまったり、両親は正装のままだと新郎新婦の方が格下の衣装となってしまったりするのでそいういったことが気にならなければ良いでしょう。

 

②スーツ

白っぽいスーツ

おすすめ度:★★
食事会場:レストラン
費用:30,000円~

 

ワンピースやスカートに白のジャケットがついたちょっとかっちり目のスーツもいいですね。

費用はワンピースとのセットなら20,000円くらいからありますし、もしジャケットだけで良ければ10,000円以下で買うこともできます。

しかも白のジャケットは清潔感もあるので一枚持っておけば、結婚のお祝い会や二次会、また子供の入園などで使うこともできるのでとっても便利です。

>>>1着あると便利!カチッと派が選ぶフォーマルスーツ【楽天】

 

注意コーディネートによっては入学式のお母さんに見えちゃうのでアクセサリーをゴージャスなものにしたり、コサージュ風の花飾りなどをつけるなどちょっとした華やかさをプラスしましょう。

 

③振袖

振袖

おすすめ度:★★★★
食事会場:式場内の会食会場・和食の会席会場
費用:30,000円~

 

和食会席のお店で食事会をするなら絶対に振袖がおすすめ!もうこれが着収めになりますからね。

 

費用は自分で持っていれば着付け代が10,000円くらい、ヘアセットが5,000円~ですが、クリーニング代は10,000円~20,000円はかかるので30,000円ちょっとはかかると思っておいた方がいいですね。

 

またハコセコや重ね衿などの小物を花嫁仕様にしてもっと華やかにする場合はさらにそちらのレンタル料がかかりますが、10名程度の食事会ならそこまでしなくても十分華やかになります。

 

POINTクリーニング代や小物レンタルまで考えたらレンタルの方が安くなることもあるので、いくらくらいかかるかを計算してから決めるといいですね。

>>>レンタル振袖が1万円以下でレンタルできる【楽天ショップ】

 

④ウェディングドレス

シンプルなウェディングドレス

おすすめ度:★★★★
おすすめの食事会場:式場内の会食会場やレストラン
費用:5,000円~

 

スレンダーやエンパイアなどボリュームが少ないウェディングドレスを選んでおけば食事会でも着られます。やっぱりウェディングドレスって華やかさが全然違いますからね。

 

しかもエンパイアならお腹周りがふわっとしているので安心だし、ミモレ丈のウェディングドレス風の衣装なら上品で動きやすくて会食会にはピッタリ!結婚式の後は子供のお宮参りの衣装やピアノなどの発表会のドレスにリメイクしてもいいですね!

>>>1万円前後で買えるミモレ丈のウェディングドレス【楽天】

 

また衣代の他にはヘアチェンジだけであれば5,000円程度ですが、ベールやティアラは外すので食事会用のヘッドドレスにする場合なら+5,000円程度、またアクセサリーも変更する場合は+5,000円~10,000円を見ておきましょう。

 

注意挙式でプリンセスラインや、長いトレーンのドレスを着たいなら食事会に合わせて衣装を選ぶのは後悔の元!それなら他の服を選ぶか安価なドレスを買うのもいいでしょう。

 

⑤パーティードレス

パーティードレス

おすすめ度:★★★★★
おすすめの食事会場:式場内の会食会場・レストラン
費用:0円~

 

どんな会場にもピッタリで花嫁らしいのがパーティードレス。

ポイントは花嫁らしくできるだけ白っぽいものを選ぶことです。顔回りが白っぽいと写真映りがとっても良くなるし、ゲストと同じになっちゃうなんてこともないですからね。

 

手持ちのドレスがあれば費用はヘアチェンジ5,000円~とクリーニング代だけで済みますが、もし持っていないのならレンタルがおすすめ。

借りるなら後で使うかな?なんてことを考えず思いっきり花嫁っぽい白のドレスを選べるし、来たら返送するだけなので準備もなくてとっても楽チン!

 

しかもクリーニング代と変わらないくらいの金額でも借りれてとってもリーズナブルなので検討してみる価値ありです。



ドレス・羽織物・ネックレス3点レンタルセットが、7,800円!

 

花嫁はどの衣装にしても新郎さまは自分の持っているスーツでOK!ただし花嫁がドレスを着る場合はタキシードなど挙式と同じ衣装にした方がいいでしょう。


スポンサーリンク

福原愛さんも!花嫁らしい小物で華やかにアレンジ

ディズニーリゾート内のホテルで披露宴をしていた福原愛さんはボリュームは少なめのドレスだけど、頭にはとっても可愛らしい花が付いたベールを意識したヘッドドレスをしていましたよね。

 

そう、つい何を着ようかとつい衣装にばかり気をとられてしまいがちですが、ヘアスタイルやヘッドドレス、またアクセサリーを華やかにするだけでグッと花嫁らしくなっちゃうんです!

 

おすすめは着るものによっても違いますが
ウェディングドレス・パーティードレス・振袖なら生花の大き目なヘッドドレス

大きな生花のヘッドドレス

 

スーツやワンピースなら小さ目の生花を散りばめたり…

生花を散りばめたヘア

 

パールのピンやガーランドなどもおすすめですね。

パールのヘアアクセサリー

 

あと愛ちゃんは胸元がキラキラ輝くデザインのドレスを選んでいましたが、アクセサリーをつけるなら清楚で凛とした輝きのあるパールを使ったものがおススメ!

普通の一連のネックレスだとちょっと寂しいので、できればもう少しデザイン性の高いものを選ぶとより素敵になりますよ♪

ゴージャスなアクセサリー

 

 

さいごに

挙式の後の食事会で花嫁が着る衣装を選ぶ時は

 

  • 会場の大きさや雰囲気に合っている
  • 振袖以外は花嫁らしく白っぽいもの
  • 小物使いを華やかにする

 

この3点を意識すれば十分です。

 

確かに両親が正装のままだとしたら新郎新婦の方が格下の服を着てしまうこともあるかもしれませんが、正直ごく少人数の食事会ならそこまで気にする必要はないでしょう。

 

実際に色んな会食会を見てきましたがさずがに普段着に着替えてしまった新郎さまは違和感があったけど、それなりの結婚式を意識した服装であれば全然おかしいことはありません。

 

是非無理に買ったり高額なレンタル料を払わなくても、使えるものは使い花嫁らしい華やかをプラスしてゲストの席にご挨拶に行きやすいような動きやすい服を選んでくださいね。

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です