元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

結婚式の席札を手作り♪折り紙を使って簡単にかわいく作ってみました

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

できれば席札はお金も時間もかけずに作りたい。

わかります。その気持ち (*-ω-)うん

 

ならば折り紙を使って作ってみてはどうでしょう。

 

最近は100均でもとってもかわいくてオシャレな折り紙があるので、テーブルコーディネートや会場のイメージに合わせて作ることが出来ますからね。

 

そこで少人数の結婚式にピッタリな手作り感いっぱいの温かみのある折り紙を利用した席札を5つ作ってみました。

 

スポンサーリンク

思わずほっこりな席札を手作り♪折り紙でできる簡単かわいい席札5選

まずはハート型のかわいい席札を2つ作ってみました。

 

折り紙で作る席札~かわいいハートモチーフ~

折り紙にそのまま名前を書くだけでOK。

ハートの色はゲストのイメージやテーブルコーディネートにあわせて色を変えるといいですね^^

 

【折り方】>>>おりがみくらぶホームページを参考に

 

薄い折り紙だとうまく立たなかったので、できるだけ厚めの折紙を使うといいですよ。

かりん

 

 

折り紙で作る席札~スタンドタイプのハート型~

ポップな折紙で作ってみたら思ったよりもかわいくできた(*^-^*)

このタイプもそのまま折紙に名前が書けばいいので席札代の節約にもなりますね。

 

【折り方】>>>おりがみくらぶホームページを参考に

 

折り紙はできるだけきっちりと合わせて折るとキレイに仕上がります。

私はサクッと折ったのでよく見ると真ん中に裏の白い部分がでちゃってます。(おおざっぱなO型w)

かりん

 

 

席札を立てて使う~折り紙で作るおめでたい鶴~

折り方は普通もの鶴とほぼ一緒。

色は紅白でもいいけど、好きな色に変えたり柄のものに変えてもいいかも。

 

【折り方】>>>おりがみくらぶホームページを参考に

 

このサイズの鶴だともっと小さめの席札の方がバランスが良かったことが発覚。

使いたい折紙か席札が決まっていれば先に買ったアイテムのサイズを確認してからもう1つのアイテムを用意した方がいいかも。

かりん

 

 

【ちょっと難しい】立っているツルに席札を挟み込む~おりはづる席札~

これは席札を後ろの部分にはさみ込むスタイルなので席札が必要です。

ちょっと難易度は高いんだけど、席札をしっかりと支えてくれるし華やかでぐっと見栄えがよくなります。

 

【折り方】>>>おりがみくらぶホームページを参考に

 

 

初めて折った時は折り方がわからなくて10分くらいかかりました(´▽`*)

でも一度作り方を覚えちゃえば5分くらいでできるようになったので、きっとあなたも大丈夫です。

かりん

 

 

オリジナル~席札をはめ込むカードタイプの席札~

色々作ってみたらこんなのはどうだろう?と思い付きました (*^▽^*)

 

 

折紙を使ったカードタイプの席札の作り方

①真ん中に折り目をつける

 

②真ん中の折線のところに向かって両側を折る

 

③4つの角を三角に折る

 

④裏返して両側を折り返す

 

⑤また裏返してしっかりと折り目を付ける

 

⑥席札をはめ込んだら完成☆

 

これめっちゃ簡単~

1分かかりません^^v

 

ちなみにこれはポップな両面プリントの折り紙を使ってるんだけど、パステルカラーや和柄にしてもきっとステキです。

 

 

ポイントは席札の大きさに合わせて作ること。

もし大き目の席札にしたら②と④の折り返す部分を調整してくださいね。

かりん

 

 

なごみ系席札を折り紙で簡単に手作りしちゃおう~まとめ~

折り紙を使った席札なんて、ちゃちだとかケチくさいって思ってます?

でも厚みがあってしっかりめの素材のもの、そして色やデザインを選べばとっても素敵に出来上がるんです。

 

それに席に案内されてから会食がスタートするまでの間って、ゲストは口数も少なく結構かしこまってるのでテーブルに手作り感たっぷりの席札があるとそれだけで場が和むんですよ。

 

ここで紹介した5つの席札はどれもほんのちょっとの手間と費用でできるので

●手作り感がいい

●リーズナブルに席札を作りたい

そんなカップルは是非挑戦してみてくださいね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2018 All Rights Reserved.