元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

ブライダルフェアは何時間かかる?1日に何件行ける?予約は?10つの疑問と絶対に聞きたいとっておきの質問

WRITER
 
ブライダルフェア
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

式場見学をするならブライダルフェアに行くのがおすすめ。

式や会場の雰囲気から気になることをすべて質問できますからね。

 

でもいざブライダルフェアに行こうと思うとわからないことや不安なことが色々出てくるもんです。

 

そこでこちらでは1つの会場でどのくらい時間がかかるのか、1日何件くらい回るといいのか、またどこから予約するとお得なのかなど、できるだけ効率よくお得に見学する方法をプランナー目線でまとめてみました。

マイナビウエディング限定成約特典

ブライダルフェアはどのくらいかかる?

1.ブライダルフェアは1件何時間かかる?

1件2~3時間を見ておきましょう。

 

式場の方も1件2時間としてスケジュールを立てているところが多いです。

 

大体2時間で模擬挙式+会場展示の見学+相談会という感じですね。中にはドレスの試着会なんかもやってるところもありますが、時間にしたら15分程度なので2時間の中に組みこんじゃいます。

ただ試食は2時間には入らないので、見学2時間+試食の時間を見ておきましょう。

 

 

2.ブライダルフェアは1日何件まわれる?

何件でも回れるけどおすすめは2件です。

 

午前に1件、午後に1件ていう感じですね。

もちろん頑張れば3-4件回ることはできますが、ぶっちゃけ3件目以降はあんまり覚えてないし、何を見てもそれほどステキに見えなくなっちゃうんですよ。(特に新郎さん 笑)

しかも4件ともなるともうどこで何を見たのか、何を聞いたのかわからなくなっちゃいます。

なのでブライダルフェアは1日2件までがおすすめです。

 

 

ブライダルフェアは何件くらい行く?

3.何件くらい行くのがいい?

優柔不断な人は多くても3つまで。

客観的に見れる人なら気になるトコ全部見に行っちゃいましょう。

もうね、これは人によるとしか言いようがないんです。

 

実際に結婚式をしたカップルがブライダルフェアに行った会場は平均3件だし、3件くらいまでにした方がいいなんて話も聞きますが、どうして件数にこだわるのかな?って思うんです。

あくまでも平均は3件だけど、『ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ』では4人に1人は4件以上回ったと言う調査結果もあるし、実際にもっと見て決めればよかったなんて声もありますから。

 

だから見たいと思うところは全部見た上で、それぞれの会場のメリットデメリットを洗いだして比べてみて一番良いと思える式場に決めたらいいんじゃないかと。

ただね、見れば見るほど迷うっていうこともあるので、とにかくたくさん見に行ってみようっていうのは避けた方がいいですよ。全然選べなくなります(笑)

 

 

4.本命は後のほうがいいってホント?

はい、本命の式場は一番後で見ましょう!

 

やっぱり初めて見たところってすごく印象的で良く見えるんですよ。

だからはじめに第一候補の会場を見ちゃうとそこのステキな印象が大きすぎて、あんまり他のところの良いところが入ってこないんです。

できれば第一候補の会場は、色んなところを見て、見るべきポイントとかが分かった上で見に行った方がより客観的に選べると思いますよ。

 

 

53.フェアに参加した回数は正直に言うべき?

これは正直に言っちゃいましょう。

 

プランナー側からしたら、1件目と言われたとしても10件目と言われたといても「色々みて回るんだな~」くらいにしか思いません。

というか1件目じゃなんとも言えないだろうし、たくさん見てる人は超こだわり派だからこれからじっくり検討するだろうしね。

 

ま、いずれにしてもウソつく必要なんてまったくないんですよ。

もしそれで嫌な顔をされたり、「見過ぎると選べなくなっちゃいますよ~。」なんて成約を急がせるようなことを言われたら、ある意味チャンス!

そんな式場は候補外でいいですから。

 

 

ブライダルフェアの予約は必要?どこから予約するといい?

6.ブライダルフェアには直接行っていい?予約は必要?

ブライダルフェアには事前に予約をして行きましょう。

 

試食会は大体が予約制。予約しておかないと食べられないことが多いし、限られたブライダルスタッフで開催しているため、タイミングによっては詳しい説明が聞けないこともあるんです。

せっかく行くなら試食もしたいし会場も全部見たいし、料金的なこともじっくり聞きたいですよね。

 

ただ、予約する時にいつ頃?何名くらい?とか色々質問されるので、まだまだ結婚式は先でとにかくどんな感じかだけをサラっと見たいだけなら飛び込み(予約なし)で行くのもありでしょう。

 

 

7.少数婚やフォトウェディングはフェアに行く意味がない?

どんな結婚式でもブライダルフェアを見に行くと気づきがあるので気になったら行ってみましょう。

 

少人数だって挙式は変わらないし、小さなこじんまりとした会食会場の展示が見られるはずです。実際に見てみるとより少人数での結婚式のイメージがわきますよ。

 

ただはじめからフォトウェディングを考えている場合。

式場によっては写真だけの結婚式をやっていないところもあるので、できれば予約をする時にフォトウェディングを考えていることを伝えて確認してみましょう。

 

 

8.ブライダルフェアはどこから予約はするのがお得?

ブライダルフェアは直接予約がお得な場合と案内所経由がお得な場合があります。

 

式場側からすれば事前に予約さえしてくれれば、どこからの予約でも対応は変わりないんだけど、もし本契約となった場合、直接予約した方が得になることがあります。

どういうことかと言うと案内所経由で成約になった場合、式場は案内所に手数料を払わないといけないから、期間限定のすっごくリーズナブルなプランなどは案内所経由だと使えないこともあるんです。

 

これだけ聞くと式場に直接申し込んだ方が良いように思えるけど、結婚式をしたい人が多い9~11月はなかなか割引してくれないので、式場紹介所のキャンペーンを利用するのがお得。

ゼクシィや、マイナビウエディングなどの紹介業者からブライダルフェアを予約して見学や成約すると、電子マネーやギフト券などの特典がもらえることもあるんです

それはちょっと嬉しいですよね。

 

なので予約は直接か紹介業者のどちらが良いかは『結婚式をしたい時期』によるんです。

●割引が難しい時期(春秋)なら式場紹介所経由で予約

●夏や冬、平日なら式場に直接予約

せっかくなら少しでもお得に式場を選びましょう。

 

\\マイナビウエディング限定の成約特典はこちらから//
マイナビウエディングフェア

 

 

遠距離や仕事の都合で2人でブライダルフェアに行けない時はどうする?

9.土日は仕事の場合、いつ見学に行けばいい?

まずは平日や夜の相談会に行ってみましょう。

 

会場展示や模擬挙式なんかはブライダルフェアじゃないと見れないけど相談会は基本的に毎日やってるので、まずは2人で行ける日に行ってみましょう。

式場によっては平日でもランチやディナーのサービスかあったり、結婚式がやっている日であればセッティングした会場も見られるし、タイミングが合えば新郎新婦や待っているゲストの様子なんかも見れますからね。

 

そして2人が良いなと思う式場があったら、1人でもいいからブライダルフェアに行ってみたらいいんです。

そうすれば一度見ているのでどこを見たらいいかもわかるし、プランナーも2度目の相談になるのでポイントを踏まえて色々話してくれるのですごく合理的です。

 

 

 

10.ブライダルフェアは一人で行っても大丈夫?

もちろん1人で参加しても大丈夫。予約する時に1人で参加と伝えておきましょう。

 

もし一人で参加する場合、見たり聞いたりするだけで終わっちゃうことが多いのでカメラとメモをしっかり持って、チャペルや会場の写真を撮って、聞きたいことを事前に彼にも聞いておきましょう。

ただどうしてもカップルが多いので1人だとちょっと寂しいし心細いと思うんですよね。

なので可能であればお母さんや姉妹など気兼ねなく一緒に見てくれる人を誘って行きましょう。その方が楽しく参加できます。

 

ま、式場は1人参加だとプランナーは絶対に今日は契約をしないな~と思っているので、逆に気楽に見れていいかもしれませんよ。

ただしゼクシィなどの紹介所がやっている見学するだけで商品券などがもらえるキャンペーンは、カップルでの見学が条件になってることもあるのでそこだけは注意です。

 

 

元プランナーが伝授!ブライダルフェアで聞いてみるといいこと

見積りは最低限と高め どっちで作ってもらうといい?

見積りは最低限じゃなく最高に近いものをもらいましょう。

 

そしてこう聞いてみてください。

 

これってゲストが十分満足できる内容になってますか?

]私たちの希望が変わらなければこの見積もりの金額で式ができますか?

 

フェアの見積りって最低限で作ってる式場の方が多いので、最終的に100万円も増えたなんていうカップルもいるんですよね。

 

でも高く見積もってもらえば必要ないものは削ればいいし、後から大きな予算オーバーにはなりにくいですから。

あとあまりに高い見積りってプランナーも出しにくいから、ちょっと頑張ってくれたりもすることもあります。そうなったらラッキーですね☆

 

 

式場探しに迷わないためにプランナーに聞くとっておきの質問

色んなところのブライダルフェアに参加してると、会場はあっちがいいけど、料理はこっちがいい…みたいに迷っちゃうことが多々あります。

そうなるともうどこがいいか全くわからなくなっちゃうんですね。

 

なので迷子にならないためにまずは自分達が結婚式で絶対にこだわりたいところを3つあげておきましょう。

そしてブライダルフェアに行った時にプランナーに、この会場の売りを3つ聞いてみましょう。

2人と式場のこだわりポイントが合えばすごくいい結婚式になるはず。

 

これどこにしようか迷った時、客観的に考えることが出来るので是非聞いてみてくださいね。

 

 

ブライダルフェアに行く時の素朴な疑問~まとめ~

ブライダルフェアに行ったら仮予約をするまで帰してもらえなかったとか、しつこく営業されて困ったなんて話も聞くけど、そこまでする式場ってそんなにないです。

それよりもブライダルフェアはその式場での結婚式のすべてがギュっと詰まってるので、気になる会場は絶対に見に行った方がいいです。

 

最後にブライダルフェアをより効率的にそしてお得に参加する10つの方法をまとめますね。

 

●ブライダルフェアは1件2~3時間

●ブライダルフェアは1日に2件がおすすめ

●ブライダルフェア参加は平均3箇所だけど行きたいところにはすべて行くべし

●本命会場はなるべく後がいい

参加したフェアの回数は正直に伝えて良い

●ブライダルフェアは事前の予約をする

フェアの予約は式が春秋を考えているなら案内所、夏冬なら直接予約が◎

●土日が仕事で2人で行けないならまずは平日や夜の相談会に行ってみよう

●ブライダルフェアは1人参加もできる!

 

そして参加したら是非この2つを聞いてみましょう。

◎高め設定の見積もり

◎式場の売りポイント3つ

 

これであなたの理想の結婚式がグッと現実的なにものになるはずです(*^-^*)

是非カメラとメモをしっかり持って見学に行ってみてくださいね☆

 

 \\結婚式場探しならマイナビウエディング//
マイナビウエディング,ブライダルフェア,結婚式,結婚式場

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2019 All Rights Reserved.