元プランナーが他では聞けない少人数の結婚式のちょっとした疑問や気になるあれこれをまとめてみました☆

娘の結婚式で母親がする髪型で洋装に合うヘアスタイル!ボブやショートならどうする?

WRITER
 
アップスタイル
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

娘の結婚式では留袖ではなくフォーマルドレスなどの洋装にするお母さんも増えましたよね。

最近は親族だけの少人数ウェディングや、カジュアルなパーティースタイルの結婚式が増えたので、フォーマルなドレスでも全然おかしくないんだけど、洋装の場合ってどんな髪型にするのがいいんでしょう?

日にちが近くなるとふと不安になったりしますよね。

 

そこでこちらでは花嫁の母にふさわしい洋装にした時の髪型について、ロング・ミディアム・ボブ・ショートそれぞれの長さ別にまとめてみました。

娘の結婚式は洋装にしようと決めたお母さんは是非参考に☆

スポンサーリンク

新婦の母の髪型で洋装に合うのはどんなスタイル?

ではこれまでたくさんの花嫁のお母さんを見てきた私が思う、ベストなヘアスタイルを髪の長さ別にご紹介しますね。

 

 

髪がロングからミディアムの母に合うヘアスタイル

私のおすすめは夜会巻き。

 

夜会巻きっていうのはこんなヘアスタイル
(やり方はわからなくても大丈夫。形だけわかればOKです^^;)

 

フォーマル感があって上品だから結婚式でドレスを着たお母さんの髪型にピッタリなんです。

美容師さんによってアレンジの仕方が違うので、ボリュームやまとめ方など希望があれば伝えてくださいね。

 

もし夜会巻き以外がいい場合は「きっちり目のアップスタイル」にしてもらいましょう。

ただ、下できっちりまとめたおだんご(シニョン)とかだと落ち着きすぎて老けて見えてしまうこともあるので、高さやボリュームは相談して決めるといいですね。

 

母親がしたいアップスタイルの特徴
◎ふんわり感はほどほどに

◎おくれ毛は出さない

◎ヘアアクセサリーはなくて良い

 

 

ロングヘアのお母さんが間違ってもやっちゃダメなのはダウンスタイル。

何かの記念パーティーとかなら華やかでいいんだけど、娘の結婚式には派手過ぎるし正直邪魔にしかならないし、なんかだらしなく見えちゃうんですよ (;´Д`)

 

実は1人だけパーティードレスにくるくるロングヘアのお母さいたんだけど、正直場違いな感じ。

食事会の間、髪ばかり触っていてすごく邪魔そうで清潔感に欠けるし、お世辞にも品があるとは言えませんでしたね。

 

 

母親の髪型がボブの時のヘアスタイル

ボブでもできればアップスタイルにした方がいいですね。

短くてもできるの?って思うかもしれないけど、美容師さんは肩まであれば素敵なアップスタイルにしてくれます。

 

もしずっきりアップにはどうしても抵抗があるなら耳の横の部分だけはすっきりとまとめましょう。

 

ボブってそのままだとお辞儀をする度に前に垂れるし、挨拶を聞く時に下を向いていると全然顔が見えなくなっちゃうんですよ。

なので顔回りだけはすっきりとまとめるのがおすすめです。

 

 

母親の髪型がショートの時のヘアスタイル

ショートヘアのお母さんも、美容師さんにお願いしてふんわりと華やかにセットしてもらいましょう。

 

あまりにボリュームを出すのはNGだけど、普段と同じヘアスタイルだと華やかな席であるが故にちょっと寂しく見えちゃいます。

「短いからこのままでいいや」っていうお母さんも多いんだけど、娘さんの特別な日なんですからプロの手できれいにセットしてもらってください。

 

 

花嫁の母らしいヘアスタイルにする3つのポイント

結婚式で洋装を選んだ母親の髪型で大事なのは髪の長さに関係なく

 

花嫁の母らしく品よくフォーマルにまとめること。

 

 

もしどんなスタイルがいいか迷ったらこの3つを守っておけば間違いなしです。

 

【ポイント1】華やかよりも上品さを意識
結婚式では新郎新婦が主役。

だからお母さんの髪型も華やかでキレイに魅せることよりも、すっきりと品よく見えるを意識しましょう。

 

【ポイント2】顔に前髪や横の髪がかからないこと
挨拶するたびに顔にかかった髪を触るとすごく目障りです。

だから頭を下げても髪の毛を触らなくてもいいヘアスタイルにしてもらいましょう。

 

【ポイント3】髪のメンテは事前に済ませよう
カラーや白髪染をしている場合は式の1週間くらい前には染め直しをしておきましょう。

結婚式場のライトって髪の毛の色の違いがよくわかるので、特にアップにすると色の違いがはっきり出ちゃうんです。

今流行りのグレイヘアならそのままでいいけど、そうでないならきちんと色が均一になるようにケアをしておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

花嫁の母の品をグッと上げるもう1つの身だしなみ

あとですね、ドレスと髪型をばっちりお母さんの上品度をアップするプラスαの方法を紹介しますね。それは

 

『花嫁だけじゃなくお母さんも是非指先のオシャレをする』ことです。

 

というのもですね、結婚式って花嫁だけじゃなく、お母さんも指先が注目されるシーンがいっぱいあるんです。

 

●花嫁のベールアップ

●両親への記念品贈呈

●娘さんとの2ショット写真

●ゲストへのお酌

 

しかも服装、髪型がエレガントに決まると何もしてないいつも通りのところがすごく浮いて見えちゃうんですよ。

だからハンドケアをしてもらったり、淡い色合いのネイルをしてもらうと、全身のバランスが取れてバッチリ♪

 

それに指先までキレイなお母さんって、すごく結婚式を楽しみに色々準備したんだろうな~って思えて、なんか微笑ましかったんですよね。

大事な娘さんの晴れの日なんですから、お母さんもパーフェクトな装いで行きましょう。

 

参考>>>お近くのネイルサロンがサクッと見つかる【ホットペッパー】

 

洋装を選んだ花嫁の母に合う髪型~まとめ~

フォーマルドレスを選んだ花嫁のお母さんの髪型で、長さ別の間違いなしのスタイルは

 

【ロング・ミディアム】夜会巻きorすっきりアップ

【ボブ】アップにするor耳の横だけをすっきりまとめる

【ショート】美容師さんにお願いしてセットしてもらう

 

大事なのは華やかさではなく、上品でシンプルにまとめること。

花嫁の母ならゲストの手前、そして新郎側のご両親の手前もあるので装いもバッチリ整えて、ステキな結婚式の思い出を作ってくださいね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© precious wedding , 2019 All Rights Reserved.