2018/07/19

料理?演出?予算?雰囲気?こだわりから結婚式場を選ぼう!

 

 

料理・アクセス・演出・費用・雰囲気などこだわりたいポイントはなんとなくある。

でもどんな式場を選んだらいいかよくわからないという人もいますよね。

 

少ない時間で効率よく式場選びをするためにも、まずはできるだけイメージに合いそうな式場から見学に行きたいものですよね。

 

そこでこちらでは少人数の結婚式をするお2人のこだわりたいポイント別におすすめの式場タイプをご紹介!

 

是非夢を叶えてくれる式場探しの参考にしてくださいね。

 

こだわり別!結婚式の式場タイプのおすすめは?

ホテル・ゲストハウス・レストラン・リゾート、4つの式場タイプにはそれぞれに特徴がありメリットとデメリットもあります。

>>>少人数婚ができる式場スタイルの特徴と違い!お呼ばれしてみて思ったこと

 

まずどういうタイプの式場が自分達のこだわりを叶えられるのかを見つけることが満足のいく結婚式への第一歩!

 

そこでこちらでは特に希望の多い結婚式へのこだわり別におすすめの式場タイプをまとめてみました。

 

美味しい料理にこだわりたい

☆ホテル
☆レストラン

 

やっぱり美味しい料理はゲストのおもてなしには欠かせないアイテム。

 

年配層も喜ぶ王道の料理ならホテル、ちょっと変わった料理で目新しさも求めるならレストランを選ぶといいでしょう。

 

POINT特に和食ならサービス・質ともにホテルがおすすめです。

 

アクセスが便利で移動が楽

☆ホテル

 

ゲストのアクセスは楽にこしたことはありません。

 

大きなホテルなら大体駅の近くにあるのでわかりやすいです。

もし駅から離れていてもシャトルバスなどがある式場も多く、タクシーなどを使ってもさほど駅から遠くないのですぐに到着します。

 

また泊りのゲストがいた場合もそのまま宿泊ができるので移動もなくて楽チンです。

 

演出にこだわりたい

☆ゲストハウス

 

●さまざまなアイテムを使ったオリジナリティのある演出
●ガーデンやバルコニーなどを使った演出
●光に包まれた貸切の明るい会場

こんな空間でゲストと楽しめる結婚式がしたいというならゲストハウスがぴったりです。

 

ロケーションこだわりたい

☆リゾート

 

●自然を感じるチャペルでの挙式
●青い空や山々の緑に包まれたロケーション
●都会の喧騒を忘れる非日常空間

こんな景色に包まれた花嫁姿を記念に残したいならリゾートがおすすめです。

 

アットホームな雰囲気にこだわりたい

☆ゲストハウス
☆レストラン
☆リゾート

 

これはホテル以外ということになっちゃいますが^^;

アットホームでありながら演出なども含めて色々な進行もしたいと考えているならゲストハウス。

特に演出はなにもしないで食事とおしゃべりを楽しみたいならレストランかリゾートが良いでしょう。

 

和装がしたい

☆ホテル

 

ホテルならホテル内に神前式での挙式ができるところもあります。

 

また提携している神社があれば、神社への予約から和装の衣装レンタル、また当日の美容着付けや介添え、神社までの移動まですべてまとめておまかせできるので安心です。

 

POINTパーティーで和装にチェンジしたい場合でもそつなく準備を整えてくれます。

 

自分達らしさにこだわりたい

☆ゲストハウス
☆レストラン

 

どちらも貸切でプライベートな空間での結婚式になるので、ウェルカムグッズなども色んな場所に飾りつけをすることもできます。

 

特にレストランは持ち込み制限が少ないのでさまざまな手作りアイテムを持ちこむこともできますね。

 

また最近はペットも一緒に結婚式に参加させたいと言う人も多いですが、ゲストハウスなら結婚式の参列やガーデン内は自由に遊ばせてもOKというところも多いです。

 

なるべく準備を簡単に済ませたい

☆ホテル
☆レストラン

 

自由度が高い会場は自分達の手で作ったり手配することも多いけど、忙しいので最低限のものだけを準備してなるべく式場側に結婚式までの準備をほぼお任せしたいならホテルが良いでしょう。

プランナーがお2人の意向を汲んですべてが最小限で済むように進めてくれます。

 

また本当に美味しい食事だけをみんなで食べたいだけならレストランでも十分。それなら特に結婚式らしい準備も不要ですからね。

 

できるだけ安くしたい

☆レストラン
☆リゾート

 

式場のスタイル別の料金は一般的にゲストハウスが一番高く、その次はホテルと言われています。
>>>式場別の結婚式の相場を比較!

 

確かに貸切空間で色んな夢を叶えられるゲストハウスや、設備やサービスなどすべてが整ったホテルはそれなりの金額になるのは当然なので、予算を抑えたいならレストランかリゾートでの結婚式でしょう。

 

ただしリゾートは場所によっては交通費や宿泊代が高額になってしまう場合もあるので、どこまでこちらが負担するかにもよりますね。

 

自分達のこだわりたいことをはっきりと決めてから会場選びを始めるとスムーズに進めることができます!

 

 

こだわりに合う式場を簡単に選ぶ方法

もちろんこちらで紹介したのは一般的に言われていることと管理人が個人的に感じていることなので実際にどうなのかは式場によっても違うところはあります。

 

だからまずは下見に行って自分の目で確かめてみることが大事です。

>>>式場紹介なら Hanayume

 

素敵だなと思う会場が見つかったらまずはネットで予約して、デート気分で下見に行ってみてくださいね♪

百聞は一見に如かずですよ(*^-^*)

 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です